着物染みカビ抜き・金彩加工

喪服の黒留袖へのリフォーム

参考価格 195,000円
ポイントに地紙草花、添えに色紙琳派図を配してまとめました。すべて金彩模様になっています。

Before
cm46sggo_01
After
cm46sggo_02
Before
asdas01
After
sadasd02
コメント

お客様からのご依頼

お客様からのご依頼 喪服を着る機会はもうないので、できたら、染め直しで有効に利用できないかなと思います。
色が限られているといわれますが、少しイメージが付きにくいので、もし、参考になるような写真でもあれば、見せていただけませんか?

 

ご返信内容

N様
喪服受け取りました。写真添付します。
責任を持ってお預かりします。
色無地染め直し出来上がっています。
写真添付します。
喪服を留袖には、
トキ、ハヌイ→洗い→湯のし→下絵→金彩→地色はき合わせ→仕立て直し
この工程で約十八万円で出来上がる予定です。
色無地の染め直しは休み明けに帯締め、帯揚げとともに届きます。
よろしくお願いします。

 

お客様とのやり取り

N様
お預かりしています袋帯二本が丸洗いできました。
写真添付します。
この二本の帯を始め750,747どちらも黒留に使えます。
丸洗いした帯は、「色紙琳派図」(銀糸の中に金糸を少し加えて織ってある帯)「扇面草花図」の二本です。喪服の裾模様に扇面と色紙を散らし、中にこの帯の模様を取り入れればどちらの帯も使えます。
喪服を留袖にする模様は「扇面、色紙に琳派図」でいかがでしょうか?
今回丸洗いした帯の模様を扇面、色紙の中に取り入れれば立派な留袖になります。
扇面を上前、上前後ろ、背筋のポイントに三つ、その間に色紙を四つ位散らします。
豪華な裾模様のイメージができたでしょうか?
その時の気分や会場の雰囲気によって帯や帯締め、帯揚げを使い分けて楽しんでください。
あくまでも上品にしっとりした感じを大事にしてください。
多分驚かれる着物が出来上ると思います。
よろしくお願いします

 

納品時のメール内容

N様
この度も公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています喪服の黒留袖へのリフォーム出来上がりました。
トキハヌイー洗い張りーシミ、汚れ落としー仮絵羽―下絵-金彩-刺繍―地色染めー仕立て直し
この工程で十八万円。
比翼仕立てですので比翼生地を購入しました。
その代金一万五千円。
合計金額十九万五千円になりました。
この留袖の模様は、N様の帯の模様を基に構成しました。
ポイントに地紙草花、添えに色紙琳派図を配してまとめました。
すべて金彩模様になっています。
この留袖を私のHP京友禅公庄工房への掲載のお許しをお願いします。
喪服を留袖にする機会は怱々ありません。
多くの皆様に見ていただき、こんなことが出来るのを知っていただきたいと思います。

着物作りの奥深さを御理解していただけると思います。
結婚式にはこの留袖で御出席してください。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

納品後のお客様の声

本日受け取りました。きれいな仕上がりにびっくりしました。こんな風に作り直しができて、本当にうれしいです。
新しく買うのは簡単なことですが、せっかく母が私のために作ってくれた物なので、また、着る事が出来、本当にうれしく思います。
柄を併せていただいた帯は、母のものでした。
金の方は、丸帯っていうのですか?おそらく母が嫁入りのときに着用したのではないかと思います。
着物と合わせて大切に使用します。ありがとう御座いました。
入金も本日済ませましたので、ご確認ください。ホームページの掲載はどうぞご利用ください。
● 工 程

1、トキハヌイ
2、洗い張り
3、シミ、汚れ落とし
4、仮絵羽
5、下絵
6、金彩
7、刺繍
8、地色染め
9、仕立て直し