着物染みカビ抜き・金彩加工

古い色留袖を黒留袖に

参考価格 160,000円
上前のポイントに金駒刺繍を加え金彩もやり直し豪華に仕上げました。

Before
4p8z4zo6_01
After
4p8z4zo6_03
Before
5hfiq77y_01
After
$RMDBZHQ
コメント

お客様からのご依頼

若い頃に作った着物を今着られるものにしたい
色留袖を黒留袖にリフォームしたい。
柄が地味なので金彩加工で若干華やかになればいいかと思います。
柄が古いような気がします。 娘の結婚式に着ることができたらうれしいと思います。

 

メールの返信内容

I様
メール有難うございます。
娘さんの御結婚はいつ頃でしょうか?
色留めは色留めとして違う濃い地色に染めなおすことも考えられます。
留袖は金彩を加えて仕上げますと見違えるような着物になります。
留袖を拝見してどのように仕上げるのが一番いいかを検討しお見積もりをしたいと思います。
よろしければ小さくたたんでお送りください。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

I様
この度は公庄工房を御利用くださり有難うございました。
お預かりしています色留袖の染め直し出来上がりました。
上前のポイントに金駒刺繍を加え金彩もやり直し豪華に仕上げました。比翼が汚れていましたので新調して仕立てました。
トキ、ハヌイ→洗い張り→柄伏せ→染め直し→蒸し、水元→湯のし→金彩→刺繍→仕立て直し
この工程で十六万円になりました。
黒留袖に染め直しましたので新しい留袖となって生まれ変わりました。
この留袖を私のHP[京友禅公庄工房]への掲載のお許しをお願いします。
私達着物職人の仕事は、国外で着物が作られるため少なくなるばかりです。
少しでも仕事を確保し着物作りの技を伝え残してゆきたいと思います。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

この度は大変お世話になりありがとうございました。
留袖、本日到着いたしました。
古い色留袖でもう着るのは無理かと諦めておりましたが、 新品同様仕上げて頂き本当に感激です。
有難うございました。 HP掲載の件、了解致しました。
御自由に使用して頂いて構いません。

● 工程

1、トキ、ハヌイ
2、洗い張り
3、柄伏せ
4、染め直し
5、蒸し、水元
6、湯のし
7、金彩
8、刺繍
9、仕立て直し