着物染みカビ抜き・金彩加工

お子様の着物、お被布シミ、汚れ落とし

参考価格 51,500円
なにぶん古いシミ汚れでしたので出来ますかぎり落としましたが落としきることのできない部分もあります。その部分には金彩を加え隠しました。

Before
zrn2ix0j_01
After
zrn2ix0j_03
Before
80rcplzb_01
After
80rcplzb_03

お子様の着物、お被布シミ、汚れ落とし ギャラリー

コメント

着物リフォーム問診表からのお問い合わせ
◇A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも)
汗じみやしみがついてしまった。
地色が変色してしまった。
その他(※A-2の項目にお答えください)

◇A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
私が3歳の七五三で着た着物を娘に着せたいと思っています。
かなりシミがついていて、地色も色あせている感じがします・・。
地色を染め直してシミを消すことはできますか?

◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
昭和50年頃

◇C-1.着られる方の年齢(選択してください)
その他

◇C-2.(C-1でその他を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
3歳の七五三です

◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
着物については詳しくないので、着物自体の質の善し悪しは分かりませんが、私が七五三に着た着物を母が大事に保管して嫁ぐ際に持たせてくれました。女の子が生まれ、今年七五三を迎えます。着せてあげたら母も喜ぶと思います。ご相談させてください・・。

 

返信内容
お子様の着物、お被布届いています。
写真添付します。
パソコンが故障しご報告が遅れてしまいました。申し訳ありません。
現在シミ、汚れ落としをお願いしています。
古い汚れですのでどこまで落とせるか?と考えています。
きれいに落としきることはできないと思います。
その場合は金彩砂子を霞状に降り隠します。
バランスを取りながら数か所に霞ができます。
丸洗いをしできるだけきれいに仕上げます。
シミ、汚れ落としー金彩ー丸洗い
この工程で五万円くらいで出来上がります。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
K 様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お子様の着物、お被布シミ、汚れ落とし出来上がりました。
なにぶん古いシミ汚れでしたので出来ますかぎり落としましたが落としきることのできない部分もあります。
その部分には金彩を加え隠しました。
バランスをとるため他の部分にも金彩を加えてあります。
シミ、汚れ落とし→洗い→金彩→プレス
この工程で五万一千五百円になります。
お母様ご自身が着られた着物、お被布をお子様に着せてあげることはひときわ感慨深いものがあることと察します。
この着物を私のHP[京友禅公庄工房」への掲載のお許しをお願いします。
少しでも多くの実績を見ていただき、安心して公庄工房へ来て頂きたいのです。
現在、着物は国外で作られるため着物職人は仕事が少なく困っています。
少しでも多くの仕事を確保するため努力を続けています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
子供の着物、届きました。
とてもキレイな仕上がりで驚いています。
どうぞホームページへの掲載なさってください。
私のようにホームページからたどり着いてお願いする方の参考にしていただけたらと思います。
まずは到着のご報告まで。
七五三に着せたら写真を送りますね。
ありがとうございました。

 

お客様からの返信内容
子供の七五三の着物でお世話になったKです。
きれいに仕上げていただき本当に感謝しております。
さっそく、かなり早めではありますが写真撮りをしました。
撮影した写真店のブログに画像掲載されましたのでダウンロードしたものを添付します。ご覧ください。
全身ではありませんが、後日写真ができてきたら全身の写真も送りますね。
金彩がキラキラとしてとても華やかです!写真店の着物も着せてみましたが、やはり昔の着物はものが違うと感じました。
実家の母もとても喜んでいました。私自身も、自分が着た着物を娘に着せることができて本当に感激です。
娘にも、着物を大事にしていくことを伝えていけたらと思います。
10月にはお参りの予定です。また着せるのが今から楽しみです。
ありがとうございました。

● 工程

1、シミ、汚れ落とし
2、洗い
3、金彩
4、プレス