着物仕立て直し

黒留袖 裄丈、刺繍直し

黒留袖仕立て直し
留袖の銀駒刺繍が一部剥がれているので修理したいのです。また刺繍の修理ができるのであれば、裄の長さを1.5cmほど伸ばしたいです。

黒留袖 裄丈、刺繍直し ギャラリー

コメント

◇お客様からのご依頼
◇A-1.ご希望をお聞かせください。 (いくつでも)
その他(※A-2の項目にお答えください)
◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。留袖の銀駒刺繍が一部剥がれているので修理したいのです。また刺繍の修理ができるのであれば、裄の長さを1.5cmほど伸ばしたいです。留袖は比翼仕立てではありません。
鶴が首と足を伸ばし羽を広げた姿で、前に2羽後ろに1羽飛んでいます。白色刺繍と銀駒刺繍です。
クリーニング済みです。クリーニング店から銀駒は全部ほどいて修理しなくてはならないと聞いています
◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
約35年前
◇C-1.着られる方の年齢 (選択してください)
その他
◇C-2.(C-1でその他を選んだ方) 内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
私は50代ですが、娘30代にも着せたいと思っています。
◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
銀駒刺繍の修理が第一希望です。裄は母が小柄であったため、私が着て手を伸ばすと手首が出て気持ちが悪い程度です。こちらは仕立て直しをする上で出来るのであればで結構です。母の形見ですので修理したいと思っております。あまりにも高額であると困ってしまいすが・・・。
おおよその費用をお知らせください。

 

返信内容
K様
お問い合わせ有難うございます。
模様につきましては想像がつきます。
30年から40年前にはそのような留袖がよく作られていました。
銀駒刺繍は手縫いで沢山あるのではないでしょうか?
当時かなり高価な留袖であったと思います。
今ではそのように手縫い刺繍がたくさんある着物は作られていません。
地色も焼けて少し薄くなっているのではないでしょうか?
それら全て直せると思います。
金額は、地色、刺繍がどのような状態なのか拝見しないとわかりません。
お見積りさせていただいた上で判断されてはいかがでしょうか?
よろしければ小さくたたんでお送りください。

 

納品時のメール内容
K様
この度は公庄工房を御利用下さり有難うございます。
お預かりしています黒留袖直し出来上がりました。
刺繍直しー部分仕立て、裄丈直しー洗い仕上げ
この工程をたどり4万3千円になりました。
刺繍直しは鶴の足や口など曲がっていた銀駒刺繍も直したのですが日にちが経ってきますともとに戻ってしまったところもあります。
直せるところは出来るだけ直しました。
裄丈はご指定の寸法に直しました。
最後に全体洗い仕上げをし、裄丈を伸ばした部分など筋ができていますので直しました。
この留袖を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
裄丈直しなど、少しでも多くの実績を見ていただき安心して公庄工房へ来ていただきたいと願っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
お客様からの返信内容
公庄工房 公庄 武雄 様
お世話になりありがとうございます。
本日お直ししていただいた留袖を受け取りました。
きれいに直していただいてありがとうございます。
これで安心して留袖を着る機会を待てます。
やはりお目出度い席は留袖ですよね。
暑い季節を除いては、いつも着物で過ごしていた母を
懐かしく思い出しております。
直していただいた形見の留袖を大切にいたします。
ありがとうございました。
HPへの掲載の件ですが、了解いたしました。
私もHPを見せていただいて、たいへん勉強になりました。
やはり具体的な事例とおおよその金額が掲載されていると説得力が違いますね。
着物の似合う秋が深まってまいります。
風邪など召されませんよう、御健勝をお祈りいたします。

● 工程
振袖
1、刺繍直し
2、部分仕立て、裄丈直し
3、洗い仕上げ