着物仕立て直し

訪問着2着シミ、汚れ落とし、手洗い仕上げ

着物仕立て直し
訪問着御所車はシミ、カビを落とした後、金彩を加えました。 ポイントの御所車には金くくりを加えしっかりとし、バックののし模様もはっきり見えるように仕上げました

 

きものをありがとうございます。
週末に確認させていただきました。

地色がすっきりと透明感が出て、お手入れでこれほどきれいになるのかととてもうれしくなりました。 洋花のきものは八掛を変えず、黒カビをきれいにしていただいたのですね。 ありがとうございます。

Before
着物仕立て直し
手洗い仕上げ前
After
着物仕立て直し
手洗い仕上げ後
Before
着物仕立て直し
手洗い仕上げ前
After
着物仕立て直し
着物手洗い仕上げ後、金彩仕上げ
コメント

お客様からのご依頼

公庄さま

以前、小紋の八掛取り替えをお願いしたKと申します。
その折には、お世話になりました。おかげさまで20年前の着物を楽しんで着ることができています。

私が着物を着ることを知った従姉妹から着物をいただいたので、リフォームをお願いいたしたくご連絡を差し上げている次第です。

長くタンスにしまわれていたようで、素人が見てもいろいろとトラブルがありました。 実際に見ていただくと変色などの箇所がもっと見つかるかもしれないとも思うのですが、各着物について概要を書かせていただきます。

*三枚すべてのきもの共通
・従姉妹が、約30年前、20代半ばで誂えた着物
・何度か着用したと思われるが、手入れをしないまま長くタンスの中に保管されていたよう
・従姉妹と私は体型が似ているので、羽織った感じでは寸法をかえなくても着用できそう
ただ、通常の私の着物の寸法からいうと、裄が1から2cm程度短め。
前幅もおそらく私の普段の寸法よりは短め。私はお茶を習っているので、前幅を広めに仕立てていただいているので・・・
・40代前半の私が着用予定
・どの着物もその他プロの方の目で見ていただいて、手を加えたほうがよい部分があれば、アドバイスいただきたい。

*少し青みがかったピンク色の花御所車柄の付け下げ
・柄以外の場所に、小さいが黄色く変色している箇所が複数みられる
希望:変色部分を直していただきたい。
お茶席で着用できるように手を加えていただきたい。

*白い洋花と南国風葉の模様のモダンな付け下げ
・白い花が黄色く変色している部分がある
・八掛に黒カビあり
希望:八掛を取り替え、白い花の変色を直しいただきたい。
この着物を着用するのは展示会のレセプションやバレエ・クラシックのコンサートになると思います。

*単衣の赤みが強いピンクの江戸小紋
・衿部分などに黒カビ
・しつけが残っているものの着用したと思われる
希望:黒カビをきれいにして 色も変えたい。単衣なので、暑苦しく感じない色がよいです。
背伏せがしてありますが、居敷当てをつけて補強したい。(お茶のお稽古か軽いお茶席で着る予定です)

よろしくお願いいたします。

 

返信内容

K 様
お問い合わせ有難うございます。
以前させていただいた仕事はグレーの地色にかわいらしいしぼり模様の小紋でした。
楽しく着ていただけているのは私もうれしい限りです。
今回も公庄工房をご利用くださり有難うございます。
花御所車
黄色く小さな変色はたぶんカビによるものと思われます。
たぶん直せるでしょう。
御所車に少し金彩を加えるといい付け下げになるのではないでしょうか?
シミ、カビ落とし―地色直しー手洗い仕上げ―金彩―プレス仕上げ
この工程をたどり3万5千円くらいになると思います。
モダンな付け下げ、
白い花の黄色の変色はカビによるものです。
時間を経た胡粉の白はこのような状態にによくなります。
これも落とせるでしょう。
八掛けの黒カビは直せません。
たぶん小さな穴ができているのではないでしょうか?
カビによる変色は、
白っぽく粉をふいたよう―黄っぽく斑点になる―斑点が茶っぽくなる―こげ茶色の斑点になる
段階がありますが黒くなってはもう駄目です。
八掛けは取り換えなければなりません。
シミ、カビ落とし―金彩―八掛け取り換え仕立て―プレス仕上げ
前回と同じくらいかもう少しかかるのではないでしょうか?
5万円前後になると思います。
単衣江戸小紋
黒カビが気になります。拝見し判断させていただきます。
小紋はなくなりますが色抜きをして染め直すのがいいのではないでしょうか?
解き、羽縫い―色抜き―染め直し―紋入れ―居敷き当て仕立て
この工程をたどり6~7万円くらいになると思います。
この工程ですと色無地になりますが小紋でも染め直すことはできます。

着物を拝見していませんので大まかなお見積りになります。
私も友禅職人からHPを開き勉強を重ねたようです。
少しづついろんなことを理解できるようになってきました。
独りよがりですね…・。
よろしければ小さく畳んでお送りください。
拝見しお見積りさせていただきます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

K 様
この度も公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています訪問着2着シミ、汚れ落とし、手洗い仕上げ出来上がりました。
訪問着、熨斗に御所車、
シミ、汚れ落とし―金彩―手洗い仕上げ
この工程をたどりまして3万5千円。
訪問着、洋花、
シミ、汚れ落とし―袖付け直し―手洗い仕上げ
この工程をたどりまして3万8千円。
合計金額7万3千円になりました。

訪問着御所車はシミ、カビを落とした後、金彩を加えました。
ポイントの御所車には金くくりを加えしっかりとし、バックののし模様もはっきり見えるように仕上げました。
洋花、訪問着の左袖の付け方を直し花の中のシミ、変色を直しましたがよく見るとわずかに残っている部分もあります。
これ以上は落とすことができませんでした。
申し訳ありませんがご理解いただきますようお願いします。
この訪問着を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

公庄さま

きものをありがとうございます。
週末に確認させていただきました。

地色がすっきりと透明感が出て、お手入れでこれほどきれいになるのかととてもうれしくなりました。 洋花のきものは八掛を変えず、黒カビをきれいにしていただいたのですね。 ありがとうございます。

本当に今年は秋が早く、衣替えのルール通りに袷を着ることができそうです。
(昨年などは、10月下旬まで普段着は単衣でした・・・)
これからのお茶会シーズンに 御所車の着物が活躍してくれそうですし、洋花のきものも 機会を作って着てみたいと思います。

このたびも、本当にありがとうございました。

> この訪問着を私のHPに掲載のお許しをお願いします。

もちろんです。

● 工程(訪問着、熨斗に御所車)
1、シミ、汚れ落とし
2、金彩
3、手洗い仕上げ

● 工程(訪問着、洋花)
1、シミ、汚れ落とし
2、袖付け直し
3、手洗い仕上げ