着物仕立て直し

小紋仕立て直し

小紋仕立て直し
落としきれなかったあちこちに合ったシミは、目立たないように金彩(パール粉)でバランスを摂りながら霞状に加えて隠しました。

Before
着物仕立て直し
仕立て直す前の小紋
After
着物仕立て直し
仕立て直した小紋
コメント

お問い合わせ内容
こんにちは。

以前、色無地の仕立て直しをお願いしました I と申します。

今回、別の着物の仕立て直しをお願いしたく、メールさせて頂きました。
前回と同様、母の着物で(たぶん小紋だと思いますが)シミとカビがひどい為
胴裏と八掛の両方を新調し、表もシミ抜きをお願いしたいと思います。
また、可能な範囲で下記寸法に直して頂けますでしょうか。

袖巾   9寸2分
肩幅   9寸1分
後巾   8寸0分
前巾   6寸0分
着物丈 4尺4寸0分

ご連絡お待ちしております。

 

返信内容
I 様
メール有難う御座います。
仕立て寸法は前回と同じですね。
シミ、カビは早いほど綺麗に落せます。
現在の状態を拝見しないとはっきりとしたことは分かりませんが
出来ます限り綺麗になるよう努力します。
今回も縫い紋を入れることをお勧めします。
お茶席など多くの席に着て頂けるようになります。
とき、は縫いーしみ、カビ落としー洗い張りー湯のしー縫い紋入れー仕立て直し
この行程をたどりますが、八掛分だけ六万円を少し超えます。
よろしければ小さくたたんでお送りください。
前回と同じ様に進めます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
I様
この度も公庄工房をご利用くださりありがとうございます。
お預かりしています小紋仕立て上がりました。
トキ、ハヌイー洗い張りー染み落としー仕立直しー金彩
この工程でご希望通り八掛、胴裏を新調しました。
消費税を加えまして六万三千円になりました。
落としきれなかったあちこちに合ったシミは、目立たないように金彩(パール粉)でバランスを摂りながら霞状に加えて隠しました。
寸法は生地が足りずご希望通りには仕立てられませんでしたが、できます限り近づけて仕立てました。
この小紋の着物を私のHPに掲載のお許しをお願いします。
今年二月にもお仕事をいただきました。
ありがとうございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
送って頂きました小紋が一昨日届きました。

表にまでシミがありましたので心配していたのですが
部分的にパールを入れて頂いたことによりシミもわからなくなっており
また、少し雰囲気も変わって以前よりよくなったように思います。
寸法も問題ございませんでした。
本当にありがとうございました。

ホームページへの掲載の件、了解しましたので宜しくお願い致します。

● 工程

1、トキ
2、ハヌイ
3、洗い張り
4、染み落とし
5、仕立直し
6、金彩
※ 八掛、胴裏を新調。