着物の補修&修復

着物修復、補修

着物補修、修復

公庄工房 公庄 武雄 さま

昨日着物を無事受け取りました。
ペタペタした感じがなくなり、また柄もきれいに補修していただき、
ありがとうございました。

Before
着物修復
模様剥がれ直す前
After
着物修復
模様剥がれ直した訪問着
Before
着物修復
模様のはがれ部分
After
着物修復
模様のはがれ直し
コメント

御客様からの最初のメール

Subject: 着物リフォーム問診表からのお問い合わせ

■A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも) : その他(※A-2の項目にお答えください)
■A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 : 訪問着の柄部分を直して、また着られる状態にしたい。
息子の七五三で着用しようかと、何年かぶりに当着物を出しましたら、紙をはさんだりもしておらず、柄部分が着物地に張り付いてしまっていました。
■B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期 : 約18年前
■C-1.着られる方の年齢(選択してください) : 三十代
■C-2.(C-1でその他を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 :
■D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。 : 学生時代に母が初めて誂えてくれた着物です。
これまで、結婚式やお茶事などでたびたび活躍してくれました。
地色のえんじ色も好みですので、これからも長く愛用できればと考えております。
■お名前 : M H

公庄工房からの返信

M H 様
お問い合わせ有難うございます。
模様部分がひっついたのは直すことが出来ると思います。
ひっついた部分をはがしますと模様もはがれる部分がでてくるでしょう。
もとに直してひっつかないように加工しなければなりません。
模様に樹脂糊が使ってあるためにこのようになることはあります。
とくにドライクリーニングで丸洗いをしますとよく起きています。
ひどい場合には模様がボロボロになっています。
よろしければ小さく畳んでお送りください。
状態を拝見しお見積りさせていただきます。
よろしくお願いします。

納品時のお手紙

M H様

この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。

お預かりしています訪問着模様剥がれ直せました。

剥がれ直し―テック加工(ひっつき防止加工)―手洗い仕上げ

この工程をたどりまして5万5千円になりました。

模様の下地に使われています樹脂のりがかなり弱っています。

落とせる部分は落として直しましたがまたはがれる可能性があります。

業者の丸洗いに出されますと必ずまたはがれおちるでしょう。

公庄工房では手洗い仕上げを行っています。

シミ、汚れ落とし、地色補正の職人さんが1着、1着仕事机の上で刷毛、ブラシなどを使って丁寧に洗い汚れによっては薬品も使って落としてゆきます。

着物本来の洗い方です。

業者の丸洗いはいろいろな着物を機械の中で一緒に洗いプレス仕上げをしています。汚れによっては落とすことが出来ていません。

この着物は、手洗い仕上げを行っているところで洗ってください。

この着物を私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。

同じように模様が剥がれてお困りの方がおられることと思います。

安心して公庄工房に来て頂ける事を願っています。

有難うございました。

今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

平成28年2月12日

公庄 工房   公庄 武雄

納品後のお客さまからのメール

公庄工房 公庄 武雄 さま

昨日着物を無事受け取りました。
ペタペタした感じがなくなり、また柄もきれいに補修していただき、
ありがとうございました。

梱包も丁寧にしていただいていましたが、
たとうを開けましたら、着物が片側に寄っていて、少し皺になっていました。
つるしておけば皺はとれるかと思いますが、
運送の際に縦になってしまったのか?とその点だけ、少々残念でした。