着物の補修&修復

振袖直し

参考価格 118,000円
この振袖の模様は樹脂糊をベースに顔料をのせて色つけが出来上がっています。

Before
d212jc9z_01
After
d212jc9z_03
Before
m4p8qbhg_01
After
m4p8qbhg_03
Before
9gjci1mw_01
After
9gjci1mw_03
コメント

お客様からのご依頼

樹脂部分の補修、修復をお願いいたします。
どこかにカビも生えていたような・・・。

 

返信内容

T様
お電話、メール有難うございます。
お預かりしています振袖写真添付します。
責任をもってお預かりします。
振袖は現在模様の剥がれたところを直しています。
金彩ーシミ、カビ落とし―手洗い仕上げ
この工程を辿りましてお見積り金額15万円以内。

よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

T様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています振袖直し出来上がりました。
模様破れ直し―模様のベタつき直し―シミ、汚れ落とし―手洗い仕上げ
この工程を辿りまして11万8千円(消費税を含みます)になりました。
この振袖の模様が破れたようになった原因は「丸洗い」をされたことによると思われます。
この振袖の模様は樹脂糊をベースに顔料をのせて色つけが出来上がっています。
花の部分には樹脂胡粉をベースに顔料で色がつけられています。
このやり方の着物は「丸洗い」をすることで多くの事故が起こっています。
「手洗い仕上げ」はシミ、汚れ落しの職人さんが仕事机の上で一着一着丁寧に洗い、汚れによっては薬品を使って落としてゆきます。
この方法でしかこのような着物を綺麗に洗うことはできません。
次に洗いに出される場合にはご注意してください。
この振袖を私のHPに掲載のお許しをお願いします。
同じことでお困りの方はたくさんおられることと思います。
見ていただきますとこうして直すことができるのをご理解していただけると思います。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

この度は大変お世話になりました。着物が届きました。
もうこの着物は使えないと思っておりましたから、
貴社で見違えるほど綺麗に直していただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
洗いについての注意事項も詳細にご説明いただき、これからは手入れに気を配り、永く大切に着ていこうと思いました。

なお、同じようなお悩みをお持ちの方もきっといらっしゃると思いますので、HPに掲載していただき、何かしらのご参考になれば幸いです。
この度は、有難うございました。またお願いいたします。
● 工程

1、模様破れ直し
2、模様のベタつき直し
3、シミ、汚れ落とし
4、手洗い仕上げ