お母さんの振袖リフォーム

振袖染め直し、長襦袢仕立て直し、袋帯直し

振袖染め直し
振袖染め直し、長襦袢仕立て直し、袋帯直し出来上がりました。

 

32年前、私の一昨年亡くなった母に買って貰ったお振袖が、
公庄工房様に又命を吹き込んで頂き、
素敵に生まれ変わったみたいで、
私の心と母の思い入れが、しっかり娘に引き継がれて行くようで、
とても嬉しいです。

Before
振袖染め直し
振袖染め直し前
After
振袖染め直し
振袖染め直し
Before
振袖染め直し
振袖染め直し前、裾模様
After
振袖染め直し、
振袖染め直し、裾模様
Before
袋帯手洗い仕上げ
袋帯手洗い仕上げ前
After
袋帯手洗い仕上げ
袋帯手洗い仕上げ、金彩
コメント

◇お客様からのご依頼

突然大変失礼致しました。先ほどお電話致しました、Sと申します。
お宅様のサイトの問診票も送りましたつもりですが、確かに送れましたか、わかりませんでしたので、念のためメール致しました。
写真ブレていますね・・いかがでしょうか?
着物を判定できますか?
パソコンも苦手なもので・・お恥ずかしい次第です。
久しぶりにお振袖を出しましたが、大分地味ですね・・
リフォームに意味があるかも、自分自身わからなくなりました。
アドバイス頂けましたら有難いです。
宜しくお願い致します。

 

返信内容

S様
土曜日娘さんと共にご来訪ありがとうございました。
あくる日も雨にならず良かったです。
京都観光は良かったでしょうか?
振袖染め直し
解き、は縫いーシミ、汚れ落としー洗い張りー柄伏せーぼかし染ーむし、水元ー湯のしー金彩ー地直しー仕立て直し
この工程をたどり19万円。
振袖長襦袢
解き、は縫いーシミ、汚れ落とし―洗い張りー仕立て直し
この工程をたどり3万5千円。
袋帯直し
金彩ー洗い仕上げ
この工程をたどり5万円
おおよそのお見積りですがこの金額を超えることはありません。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

S様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
振袖染め直し、長襦袢仕立て直し、袋帯直し出来上がりました。
振袖
解き、は縫い―洗い張り―汚れ落とし―柄伏せ―染直し―蒸し、水元―湯のし―金彩―仕立て直し
この工程をたどりまして185000円、
長襦袢
解き、は縫い―洗い張りーシミ、汚れ落とし
この工程をたどりまして30000円、
袋帯
金彩―揮発洗い仕上げ
この工程をたどりまして30000円。
合計金額(消費税を含みます)25万7千円になりました。
振袖は染め直したことですっかり新しい振袖となりました。
銀彩もやり直したことで地色、模様にもよく合い輝きは購入された当時に戻っています。
この振袖をぜひ私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
たくさんのお仕事ありがとうございました。
京都には四季を通して尋ねる所はたくさんあります。
京都にお越しの時はご来訪お待ちしています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

素敵です!
大満足です!

このお着物は元々こうあるべきだったのではないかと思う仕上がりです!
本当に染め直しをお願い致して良かったです。
青色大好きな娘も喜んでおりました。

32年前、私の一昨年亡くなった母に買って貰ったお振袖が、
公庄工房様に又命を吹き込んで頂き、
素敵に生まれ変わったみたいで、
私の心と母の思い入れが、しっかり娘に引き継がれて行くようで、
とても嬉しいです。

娘がこのお振袖に袖を通す日が待ち遠しい限りです。
本当にありがとうございました。

是非この目でお着物を拝見し、お礼を申し上げたい気持ちでおりますが、
今現在では、確実にお伺いできるか、定かではありません。
決まりましたら、ご連絡申し上げます。

まずはお礼まで、
本当に、ありがとうございました。

 

お客様からの二度目の返信内容

Sです。

実はこの度のお振袖の染め替えを、いつもお着物でお世話になっている呉服屋さんにした所、出来ませんと
お断りされていましたので、勝手ですが、仕上がりを見て頂きました。
実に丁寧なお仕事に驚かれていました。
喪服から桜吹雪に束ねのしの訪問着は、特にお店の方全員が感嘆の声を上げられ、絶賛でした。

それと半襟を選びに行ったのですが、もうすでに可愛い刺繍のものを付けて下さっていて、驚きました。
あの・・・請求に含まれていませんでしたが、大丈夫でしょうか?
実は私が選んだ物とそっくりで、趣味がぴったりと感激してしまいました!!

袋帯は斬新な仕上がりで、これもいい!と販売のプロの方のお言葉を頂戴致しました。

私の金の袋帯で、前撮りをして、金彩を施して頂いた銀の袋帯で成人式本番をと両方で楽しもうと思っています。

絽の附下は又夏になったら、お着物に合う帯をのんびり選ぼうと思います。

子供の七五三以来、最近はお着物を着る機会もなく過ごしてまいりましたが、
母に買って貰ったお着物を、公庄工房様の手で、こうして生まれ変えて頂きましたのをきっかけに、
一年に一度はお着物を着る日を設けて、日本人であることを、楽しみたいと思っております。
そういう気持ちにさせて下さった公庄工房様に、心より感謝申し上げます。
この度は、本当にありがとうございました。
● 工程

1、解き、は縫い
2、洗い張り
3、汚れ落とし
4、柄伏せ
5、染め直し
6、蒸し、水元
7、湯のし
8、金彩
9、仕立て直し