お母さんの振袖リフォーム

「観世流水に花の丸」振袖仕立て、長襦袢仕立て

振袖仕立て直し、
振袖娘様の寸法で本仕立て長襦袢も飾り襟をつけ新しく仕立てました。現在多く出ています機械印刷(インクジェット印刷)の振袖と違い非常に立派な振袖です。

Before
振袖仕立て直し
振袖仮絵羽
After
振袖仕立て直し
振袖本仕立て
コメント

◇お客様からのご依頼
21日にお電話でお知らせいたしました振袖(仮絵羽仕立て)生地を、24日(土)必着でクロネコ宅急便にて送りました。
振袖仕立て 及び 長襦袢仕立てをお願いいたします。
そちらでお必要な情報等ございましたら、お問い合わせ下さい。
どうそよろしくお願いいたします。

 

返信内容
S様
お問い合わせ、お電話有難うございます。
振袖「観世流水に花の丸」届きました。
写真貼付します。
本格的な京友禅の立派な振袖でかなり高価な品物です。
お見積りさせていただきましたが11万円になってしまいます。
お電話でお話した時の価格9万円には長襦袢の生地価格などが入っていないようです。
ご期待に添えることができません。
申し訳ありませんが送り返したいと思います。
ご都合のいい時間帯がありましたらその時間帯を指定します。
お知らせください。
お知らせの無い場合にはあす午後に発送します。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
S様
この度は公庄工房を御利用下さり有難うございます。
お預かりしています「観世流水に花の丸」振袖仕立て上がりました。
長襦袢も飾り襟をつけ新しく仕立てました。
現在多く出ています機械印刷(インクジェット印刷)の振袖と違い非常に立派な振袖です。
本格的な京友禅の古典模様ですので流行り廃りがありません。今後このような振袖は作られなくなって来るでしょう。
手入れを怠らず末永く受け継いでいただきたいと思います。
この振袖を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
少しでも多くの実績を見ていただき安心して公庄工房へ来ていただきたいと思います。
着物業界では現在機械染(インクジェット印刷)の着物が増えて私たち職人の仕事はますますなくなってきました。
若い職人を育て、この振袖のような京友禅を次代に引き継いでゆきたいと努力してまいります。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
お客様からの返信内容
「観世流水に花の丸」振袖、ガード加工済みのもの
開封し確認いたしました。
いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。