お母さんの振袖リフォーム

①振袖仕立て直し ②長襦袢(生地新調)仕立て直し

お母さんの振袖を娘さんへ仕立て直し
シミ、汚れは出来ます限り落としましたが落としきれないとところには金彩を霞状にバランスをとって加工しました。

 

先ほど、届きました。シミ隠しの金彩加工をしていただき、以前より華やかに感じます。驚いています。
長襦袢も可愛らしい刺繍の半襟をつけていただいて、ありがとうございます。娘も喜ぶとおもいます。

Before
qe8fe1y7_01
振袖仕立て直す前
After
qe8fe1y7_03
振袖仕立て直し、金彩仕上げ
Before
sx3y67vl_01
振袖仕立て直す前裾模様
After
sx3y67vl_03
振袖仕立て直し、金彩仕上げ裾模様
コメント

お客様から問合せ
群馬のIです。
新年おめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
昨日は、お休みのところ、新年の御挨拶もせず、申し訳ありませんでした。京都は寒いと聞きましたが、
元気そうなお声でしたので、安心しました。
早速、昨日、振袖を送りましたので、本日、到着すると思います。
お返事お待ちしています。よろしくお願いします。

 

返信内容
I 様
明けましておめでとうございます。
振袖、長襦袢今日届きました。
写真添付します。責任を持ってお預かりします。
今年最初の日にお仕事をいただきまして有難う御座います。
拝見させていただきました。
この振袖でしたらこれ以上豪華にする必要はないとおもいます。
胴裏を取り替え仕立て直しをするだけでいいでしょう。
トキ、ハヌイー揮発洗い張りー仕立て直し
揮発洗いをするのは刺繍が多い為です。
普通の洗い張りでは刺繍のところがちじみます。
長襦袢は
シミ、汚れ落としー丸洗い
両方合わせて八万円くらいで出来上がると思います。
すすめさせていただいていいでしょうか?
よろしくお願い致します。

 

納品時のメール内容
I 様
この度も公庄工房をご利用くださりありがとうございます。
お預かりしています振袖、長襦袢できあがりました。
振袖
とき、は縫いーシミ、汚れ落としー輝発洗いー金彩―仕立直し
シミ跡の落としきれないところには金彩で見えにくくしました。
胴裏を新しくし仕立てました。
この工程で七万八千円になりました。
長襦袢
シミが落とせませんでした。お電話でお話ししましたように生地を新しく購入して仕立てました。五万円になります。
合計金額十二万八千円になりました。
振袖は背の高い娘さんに合わせて仕立てました。
長襦袢はもう一人の娘さんに合わせてあります。
長襦袢が長いと裾に出てくることがあるようですので仕立ての方のアドバイスに従いました。
こんな振袖は今後なかなか作られないでしょう。
立派な振袖ですので大事に着ていただきたいと思います。
この振袖も私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
着物職人の仕事はますます少なくなっています。
少しでも仕事を確保して生活を助け、新しい後継者を育てて行きたいと思っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
群馬のIです。
先ほど、届きました。シミ隠しの金彩加工をしていただき、以前より華やかに感じます。驚いています。
長襦袢も可愛らしい刺繍の半襟をつけていただいて、ありがとうございます。娘も喜ぶとおもいます。
先日成人式のおり、外出をしましたら、振袖をお召しのお嬢様達が目に入ってきました。
しかしながら、公庄さんがおっしゃっていたように、プリントされているようなお着物ばかりだったように思えます。
やはり、伝統の技は、残しておかなくてはいけないものと痛感した次第です。
公庄さん、頑張って下さい。HPも折々に拝見させていただいています。微力ながら応援させていただきます。
お世話になりました。

● 工程
振袖
1、とき
2、は縫い
3、シミ、汚れ落とし
4、輝発洗い
5、金彩
6、仕立直し

長襦袢
1、(生地を新しく購入)仕立て直し