オーダー着物ギャラリー

訪問着オーダーメイド

模様も四季の草花の中に地紙を配しました。ポイントの地紙にはご指定通り菊の花を入れました。

訪問着オーダーメイド ギャラリー

コメント

訪問着オーダーメイド

 

お問い合わせ内容
◇A-1.オーダーメイドされるご予定の おきものは何ですか?
訪問着
◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
◇B.ご予算
帯など一式すべて含めて100万円以内におさめたいと考えております。
◇C.納期 (納品までに最短二ヶ月必要です。)
9月25日従兄弟の結婚式に着用希望です。
◇D-1.地色のご希望をお聞かせ下さい。内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
淡い暖色系
◇D-2.(D-1でその他を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
◇E-1.柄のご希望をお聞かせください。

◇E-2.(E-1でわからない以外を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
他に気になるのは扇の模様です。
◇F-1.着られる方の年齢 (選択してください)
三十代

 

返信内容
M様
メール、お電話ありがとうございました。
「扇 四季草花」の下絵お送りします。
左袖の絵はバックを省いていますが右袖と同じように胸に続く模様になります。
扇の中の草花は自由に変えることができます。
お好きな花を教えてください。
訪問着の模様と振袖模様とは少し変わります。
訪問着の方が少し優しい感じにします。
7月30日にはこの図案を参考にお話ください。
ご来訪の交通機関はどうなるのでしょうか?
JRですと京都駅前バスターミナルB3乗り場より205(西大路通り金閣寺、立命館)にお乗りください。
約20分、西大路四条で降りてください。
阪急電車ですと
梅田より京都線「阪急西院」で降りてください。
いずれもすぐ近くですのでお電話いただきますとお迎えに参ります。
友禅職人の仕事場ですので散らかっています。
応接間もありません。
そのおつもりでお越しください

 

納品時のメール内容
M様
この度は公庄工房のオーダー着物をご利用くださり有難うございます。
訪問着「地紙四季草花」出来上がりました。
お母様とご来訪くださった折に話し合ったとおりの地色で裾にぼかしを入れてあります。
模様も四季の草花の中に地紙を配しました。
メモしていただいたご希望の花は全て入っています。
上前のポイントの地紙にはご指定通り菊の花を入れました。
どこへ着て行っていただきましても恥ずかしくない上品ないい着物に仕上がったと思います。
着物全体の雰囲気は和佳様には少し地味目ですが帯で調節してください。
何時までも着ていただけますように配色しました。
図案―仮エバー下絵(廣野)―糸目、伏せ(村上)ーぼかし染(八木)―蒸し、水元―友禅(公庄)―蒸し、水元―湯のしー金彩(田中)―仕立て
今回糸目、伏せをお願いした村上さんは「着物職人さんの紹介」ページにありませんが村上さんも伝統工芸士の方です。
選んでいただいた帯、バック、草履など小物一式。

オーダー着物はすべての工程の職人さんにお仕事が行き渡ります。
私たち職人が生き残るためにはオーダー着物はありがたい仕事です。
本物の京友禅の着物を少しでも多くの方に着ていただけますよう願っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
● 工程
1、図案
2、仮エバ
3、下絵(廣野)
4、糸目、伏せ(村上)
5、ぼかし染(八木)
6、蒸し、水元
7、友禅(公庄)
8、蒸し、水元
9、 湯のし
10、金彩(田中)
11、仕立て

 

M様よりメール
公庄武雄様

先日はありがとうございました。

9月25日、お陰様でいとこの結婚式に作っていただいた訪問着を着て出席できました。
着付けの方をはじめ、たくさんの方々から褒めていただきましたよ!!
写真を添付させていただきますね。

本当にお気に入りの着物です。一生大事にさせていただきます。