オーダー着物ギャラリー

訪問着「楓、地紙源氏絵、古楽器」

M様、この度は公庄工房のオーダー着物を御利用下さり有難うございます。 ご注文いただきました訪問着「楓、地紙源氏絵、古楽器」出来上がりました。

Before
7qphm3te_01
After
7qphm3te_02
Before
7qphm3te_05
After
7qphm3te_09

訪問着「楓、地紙源氏絵、古楽器」 ギャラリー

コメント

訪問着「楓、地紙源氏絵、古楽器」
工房にご来訪いただきお話をお聞きしました。
模様、地色、ご予算等などお聞きして図案を作成しお送りし進めました。

 

納品時のメール内容

M様
この度は公庄工房のオーダー着物を御利用下さり有難うございます。
ご注文いただきました訪問着「楓、地紙源氏絵、古楽器」出来上がりました。
訪問着二着分の模様が詰まった贅沢な着物になりました。
図案―仮エバー下絵―糸目、糊伏せー地染―蒸し、水元―友禅―蒸し、水元―揮発水洗―湯のしー金彩―刺繍―仕立てーガード加工

私のHP「職人さんの紹介」ページの方々にご協力お願いしました。
何処で着ていただいても恥ずかしくない立派な訪問着に仕上がりました。

この着物の価格は、着物の複雑な流通を全て省けますので出来る価格です。
この訪問着を公庄工房のHP、京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
一人でも多くの方に見ていただき、着物は決して高価なものばかりではなく購入しやすい価格で最高級の京友禅の着物があることを御理解していただきたいと願っています。
立派な技術をもった職人が家族を養い生活できなくなっている現実をくつがえし、着物職人が仕事に励み生活できるようにと頑張っています。
オーダー着物はすべての工程の職人に仕事が行き渡ります。
職人が生き残り、京友禅を次世代に受け継いでもらい日本の伝統工芸として残して行かねばならないと考えています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様とのやり取り
公庄工房
公庄武雄さま

訪問着が届きました。
ありがとうございます。
豪華だけど、色合いが上品で素敵です。
秋になるのが待ち遠しいです。
ホームページにはどうぞお使いくださいませ。

送っていただいたお写真で気づけばよかったのですが、
確か、共か共濃で陰紋(下がり藤)をお願いしたような、
デザインによっては入れないほうが良いってことにしたのでしたっけ・・
いい加減な記憶ですみません。

 

お客様とのやり取り

M様
先程はお電話ありがとうございました。
陰紋は着物にばかり注意が行っていまして忘れていました。
お手数をおかけしますがお送りした状態で送りり返してください。
すぐ陰紋を入れお送りします。
よろしくお願いします。
● 工程

1、図案
2、仮エバ
3、下絵
4、糸目、糊伏せ
5、地染め
6、蒸し、水元
7、友禅
8、蒸し、水元
9、揮発水洗
10、湯のし
11、金彩
12、刺繍
13、仕立て
14、ガード加工