オーダー着物ギャラリー

訪問着 「古楽器に絵巻草花」

ご注文いただきました訪問着「古楽器に絵巻草花」出来上がりました。
S様のブログの2013年10 月7日(Maria Callas Diary) に掲載していただきました。
S様ありがとうございました。

Before
r1ozna72_02
After
r1ozna72_04

訪問着 「古楽器に絵巻草花」 ギャラリー

コメント

訪問着 「古楽器に絵巻草花」

 

お客様からのご依頼

公庄様

あけましておめでとうございます。
先日は年賀状を頂きありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

寒さが一段と厳しくなり、東京では今週初雪が降りました。
京都の寒さは更に厳しいと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

昨年お作り頂いた黄色の束ねのし模様の訪問着は、先日初釜で着た際にも大好評で、何度着てもその豪華さにため息が出ます。素敵な訪問着をお作り頂きありがとうございました。

さて、今年の訪問着の別誂えについて、本当は3月初旬にご連絡をしようと思っていたのですが、私自身が図案で悩んでおり、図案が決まるまでに時間がかかりそうですので、早めにご連絡致しました。

【図案】
イメージとしては、公庄様が昨春に友禅をされていた「楓、地紙源氏絵、古楽器」がベースです。

あの雰囲気がとても気に入っているのですが、同じものにするのはつまらないので、地紙源氏絵は無しでメインのモチーフは古楽器、木は楓のみではなく、梅・桜・松・楓が、木の途中から枝分かれするようなイメージ(うまく表現できなくてすみません)。

今年は巳年ということで、初釜でもヘビは弁天様のお使いであることを連想して、琵琶の絵のお軸がかけられました。
ちょうど古楽器の訪問着が欲しいと思っていたので、ぴったりのタイミングでした。

上前にはその琵琶を配置していただき、川の神である弁天様にちなんで流水も入れたいです。
「楓、地紙源氏絵、古楽器」にも入っていますので、あのような感じでお願いします。
(枝先が川面に向かって垂れているように見えました)

他に入れた方がいいモチーフがありましたら是非アイデアをお願いします。
今回は図案が決まるまでがちょっと長いかもしれません。ご迷惑をおかけします。

【地色】
地色は明るい黄緑を考えています(鶸色ではなく、若草色に近い色)。
写真のみの判断になりますが、公庄様が以前地色の染め替えをなさった、染匠「市川」さんが製作された「地紙琳派模様」の着物のような色でしょうか。

今年も4月中旬に京都へ行く予定がありますので、また工房へお伺いしてもよろしいでしょうか?
それまでに図案を固めて、当日は生地を選んだり、地色や柄の色のご相談をさせて頂ければと思います。

またお手数をおかけいたしますが、素晴らしい訪問着ができる事を楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

返信内容

S様
メール有難うございます。
先日は東京も大雪でした。
だいぶご苦労されたようですね。
今朝はこちらが大雪です。
添付写真の林の向こうに私の家があります。
この雑木林越しに琵琶湖を見ながら一杯やっています。
冬にはやはり雪がないと物足りません。
ブログでは公庄工房をよく取り上げて下さり有難うございます。
体調は良くなったようですね。
一月は行事が多くお忙しくしておられるようです。
お体には十分お気をつけてください。
さてこのメールの文で図案を作成しお送りします。
図案を見ていただきご意見を伺い修正したいと思います。
今年も満足していただけるいい着物に仕上げられるよう頑張ります。
今年もよろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

S様
この度も公庄工房をご利用くださり有難うございます。
オーダーご注文いただきました訪問着「古楽器に絵巻草花」出来上がりました。
今回の訪問着は柔らかく収めるところは柔らかく、しっかり強調するところはしっかりとバランスをとりながら友禅を心がけました。
王朝絵巻を感じさせる豪華な訪問着に仕上がったと思います。
この訪問着も私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
オーダー着物ギャラリーにはS様の着物がどんどん増えてゆきます。
HPでもギャラリーは今、多くの方に見ていただけるようになってきました。
S様のブログのおかげでお客様も来ていただいています。
本当に有難うございます。
次にオーダーご注文いただいています訪問着「流水に花の丸」図案を一緒にお送りします。
見ていただきご意見をお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様とのやり取り

公庄様

先日お送りいただいた訪問着を受け取り、今日ようやく開けることができました。

出来上がった訪問着は想像以上に素晴らしく、今までお願いした訪問着の中でも一番のお気に入りになりました。

指定したとおりの綺麗な地色に、その地色を引き立てるかのような、華やかな柄の色使いがとても素敵でした。私好みの色使いです。

琵琶の螺鈿部分を表現するのに薄い水色とピンクをつかっているのには
驚きました。少し離れて見ると、まさに螺鈿の色使いですね。

絵巻物の細部までも丁寧にしっかりと考えられた配色で、本当に素敵な着物です。配色は完全にお任せして正解でした。

このたびも素晴らしい着物をお作り頂き、どうもありがとうございました。