オーダー着物ギャラリー

完全お誂え訪問着「花の丸」

完全お誂え・オーダー訪問着「花の丸」

着物は今まで呉服店、デパートなどにあるものの中からしか選ぶことが出来ませんでした。

公庄工房では生地、地色、模様すべてをお客様のご希望に添って作らせていただいています。

少しでも多くの方に京友禅の美しい着物を身近なものとして御愛用していただきたいと願っています。

Before
お誂え・オーダー訪問着「花の丸」
完全お誂え・オーダー訪問着「花の丸」
After
お誂え訪問着「花の丸」
御客様ご指定の寸法で仮絵羽、下絵
Before
お誂え訪問着「花の丸」
お誂え訪問着「花の丸」裾模様
After
完全お誂え・オーダー訪問着「花の丸」
お誂え訪問着「花の丸」右袖、肩部分

完全お誂え訪問着「花の丸」 ギャラリー

コメント

お客さまからの最初のメール

次のつけ下げ訪問着について相談させていただきたく、ご連絡させていただきました。

今年5・6月以降は少し忙しくなりそうで、着物の図案・生地・色など、ゆっくり検討したり、メールしたりする時間が持てるかどうかわからず、早目にお願いしておきたいと思いました。

・袷仕立て

・柄は花の丸

・地色は淡く明るいグリーン。「若緑」のような色が希望

・縫いの一つ紋入り

・予算00万

こんな感じでお願いしたいと思っています。

花の丸のバックに、何か柄を入れていただきたいと思っていますが、地色が緑系なので、露芝をいれてみるのはどうでしょうか。

花は四季の花を入れていただければと思います。上前に来るメインの花は菊がいいと思っています。

地色は、若緑というか、黄みの少な目な若草色というか、そのような色でお願いしたいです。

明るめで、淡く、付け下げにふさわしい色が希望です。

 またいつものように図案を起こしていただければと思います。

 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  A,R

公庄工房からの返信

 A R 様
この度もオーダーご注文いただきまして有難うございます。
花の丸 上前のポイントは菊で図案作成しお送りします。
バックは露芝も含めて下絵の方と検討します。
いつも有難うございます。
「花筏」の訪問着は4月早々には友禅を始めます。
よろしくお願いします。

お客さまからのメール

公庄さま

 こんにちは。いつもお世話になっております。

「花の丸」の図案を送っていただきありがとうございました。

バックを裏雲にしてくださったので、格調高い雰囲気になっていますね。

裏雲の中には金彩もしてくださる予定とのこと。

この図案を見て、裏雲が少し目立つのが気になりました。

私としては、この着物は花の丸をメインにし、空間を埋める程度に露芝を添えてはどうかなと思っていたので。

裏雲に金彩をいれるとすると、さらに裏雲は目立ってしまうのでは・・と思ってしまいました。

「橘と貝桶」のときのように、メインモチーフの花の丸の彩色を濃くし、金彩も施し、裏雲の中は薄く彩色し、

メリハリをつけるというような仕上がりになる予定なのでしょうか。

仕上がりのイメージがうまく持てずにいます。

この図案なら、格調高い着物の仕上がりになるだろうなと想像しております。

ただ、私が希望している「花の丸」という着物より、「裏雲に花の丸」というような着物になってしまうのでは?と心配しております。

来週一度そちらに電話します。

公庄さんのお考えをお聞かせください。

よろしくお願いします。

   A,

納品時のお手紙

A R 様

この度も公庄工房をご利用くださり有難うございます。

オーダーご注文いただきました訪問着「花の丸」出来上がりました。

「花の丸」は振袖、留袖、訪問着と幅広くつかわれる模様です。

明るくさわやかな地色によくなじむよう友禅には気を配りました。

バックの露芝は地色の共濃い濃淡、露玉には銀彩で仕上げました。

ポイントの花の丸バックには金彩でポイントを少し強調してあります。

上品な訪問着に仕上がったと思います。

この訪問着を私のHP 京友禅 公庄工房の「オーダー着物ギャラリー」に掲載のお許しをお願いします。

着物は今まで呉服店、デパートなどにあるものの中からしか選ぶことが出来ませんでした。

公庄工房では生地、地色、模様すべてをお客様のご希望に添って作らせていただいています。

少しでも多くの方に京友禅の美しい着物を身近なものとして御愛用していただきたいと願っています。

有難うございました。

今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

平成27年10月20日

公庄 工房   公庄 武雄

納品後のお客さまからのメール

先日は「花の丸」を送っていただきありがとうございました。

今日、ゆっくりと拝見しました。

地色がとてもいい色に染まっていますね。

見本より少し薄めに、という難しい注文をしてしまいましたが、絶妙な染まり具合です。

濃すぎず、明るい色なので、晴れの場にぴったりの色だと思います。

友禅も、オレンジ、ピンク、黄緑、紫と私好みの色で。

前回作っていただいた「流水花筏」は、茶系・墨系の色も使って涼しげに仕上げて下さいましたが、私は今回のような色づかいのほうが好きなようです。

銀彩もして下さったので、涼しげな趣もありますね。

日差しが強くなる5月や、残暑きびしい10月に着るのに良さそうです。

素敵なお着物に仕上げてくださってありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。

A

御客様よりお写真をいただきました。

有難うございます。