オーダー着物ギャラリー

完全お誂えオーダー着物 黒留袖「青海波・宝船」

完成したお着物を拝見いたしました。
とても素晴らしいお作に感動です。友禅の段階、金彩の段階で見せて頂いておりまし
たが、
金駒刺繍が加わり、また一層重厚さと華やかさが増して本当に素晴らしいですね。
大切に着させて頂きます。

やはり一枚は自分の黒留袖を持っているべきだ、という主人のひとことで我が家の
「黒留袖プロジェクト」が始まりました。
どうせなら出来あいのものではなく、思い入れのあるお柄で希望のものをお作り頂き
たいと思い、公庄様にお願いすることになりました。
黒留袖といっても、今は様々な柄が使われ、ある意味自由度が大きいのですね。
数多くのデパートや呉服店、着物の本で黒留袖の数々を目にし、はっきり方向性が決
まったところで希望をお伝えすることが出来ました。
いくつかの図案の候補の中で、主人が真っ先に「これが良い!」と示したのがこのお
船の柄でした。

Before
完全お誂えオーダー着物
お客様ご指定の寸法で仮絵羽、下絵
After
完全お誂えオーダー着物
裾模様拡大下絵
Before
黒留袖「青海波・宝船」
完全お誂えオーダー着物黒留袖「青海波・宝船」上前部分
After
完全お誂えオーダー着物
裾模様

完全お誂えオーダー着物 黒留袖「青海波・宝船」 ギャラリー

コメント

お客さまからのメール、

公庄工房様
日頃より大変お世話になっております。
お着物のオーダーについて、お尋ねしたいことがございまして、
メールをお送りさせて頂きました。
参考までにお聞きしたく存じますが、黒留袖の製作をデザインからお願いしました場合、
どれくらいの期間が必要でしょうか?
柄行きや作業の内容によって違ってくるかと思いますが、大体のことをお教え頂けましたら幸いでございます。
お忙しいところ恐縮でございますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。お客様えの返信

  O様
いつもお世話になり有難うございます。
オーダー黒留袖ですと約4カ月くらいでできあがりお手元にお送りできます。
御急ぎの場合は出来るだけ努力しますが3ケ月ありますとありがたいです。
よろしくお願いします。

お客様とのやり取り

公庄工房様
今日は東京の一部で雪が降るほど寒い一日となっています。
分厚い冬物のコートを再び引っ張り出す始末です。
昨日、お送り頂きました下絵の件でメールを差し上げましたが、
その後主人と4パターンのうち、どの図案にして頂くか、相談させて頂きました。
最終的に、私は①の御所解きか②のお船に絞っておりましたが、主人としましては
②のお船が良いとのことでございました。
こちらの図案を元に、お願いできますでしょうか?
御所解き図の友禅掛け軸を工房で拝見して、その細かさやまるで絵解きのような情景の面白さに感銘を受けましたが、
一方、お船と波(海)も個人的には大変思い入れのあるモチーフです。
ご存知のように、神戸で生まれ育ちましたので、学校の校舎から毎日神戸の海と船を見ながら過ごしておりましたし、
母校の校章も船と波が描かれております。そのような意味でも船と海は個人的にも思い入れがあり、この図案は大切に思っております。
男の人から考える黒留袖の柄は、やはりパッと見てインパクトがあり、印象に残るものが見ごたえがあり、魅かれるようですね。
一目見て、この柄が良いと申しておりました。
主人からの要望は、とにかく上品でありながら豪華にして頂きたいということです。派手という意味ではございませんが、
せっかく公庄様でお誂えをするなら、家宝?になるような上質で永く伝えられるような威厳のあるもの・・・ということでしょうか。
下品になっては困りますが、金彩、金駒などもふさわしいところにしっかり入れて頂きたいとのことでございました。
私からは、お船の彩色や友禅を印象的に豪華に、また浪間に見える柄も吉祥柄やおめでたい植物を色々と配して頂くことを希望いたします。このような希望でお願いできますでしょうか?詳細等のご相談ですが、実はまた主人の代理で打ち合わせに出席するため、来週の月曜日、火曜日に京都に参りますので、少しでもお時間を頂戴できましたら、また工房にお邪魔してお話させていただくことは可能でございますでしょうか?月曜日の午後か、火曜日の朝(11時までに烏丸御池に行かなければなりませんが)にお願いできましたら大変有難いです。公庄様のご都合はいかがでございますでしょうか?
ご返信を頂戴出来ましたら幸いでございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。O,

 

お客様への返信

  O 様
図案は2がご希望と了解しました。
月、火と京都においでになるご予定でしたらぜひ工房へもお寄りください。
図案は私も持っていますのでお話をお聞きしたいと思います。
生地につきまして、
お時間があるようでしたら「伊と幸」さんへご案内します。
烏丸御池を少し西へ行ったところに本社があります。
お時間がないようでしたら反物をお預かりしておきます。
私はどちらでもかまいませんのでご都合のいい日をご指定ください。
お会いしお話しできるのを楽しみにお待ちします。
よろしくお願いします。公庄 工房  公庄武雄

 

納品時のお手紙

 O様
この度も公庄工房のオーダー着物をご利用くださり有難うございます。
オーダーご注文いただきました黒留袖「青海波・宝船」出来上がりました。
娘様の御目出度い門出にふさわしい留袖になったと思います。
宝船にもしっかりと金駒刺繍を入れ豪華に仕上げました。
工程、
図案作成―生地購入―湯のし―仮絵羽―下絵―糸目、糊伏せ―地染め―蒸し、水元―友禅―蒸し、水元、水洗―柔軟仕上げ―金彩―金駒刺繍―紋入れ―湯のし―ガード加工―仕立て
ご指定の寸法で仮絵羽をし、その寸法で仕立てました。
比翼にも一番いい生地を使ってあります。
合計金額00万円になりました。
下絵も出来る限りご希望に添って描きました。
御目出度い席ですので、友禅も明るく派手目に仕上げましたが重厚な京友禅の良さは失わないように気をつけました。
ご主人様のお目にかなうことが出来るでしょうか?
奥様のお誕生日おめでとうございます。
お誕生日にお届けできますよう手配します。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
平成27年8月19日
公庄 工房   公庄 武雄 

納品後のお客さまからのメール

公庄工房様先ほど、帰宅しました主人に黒留袖を披露いたしました。
衣桁にかけてお柄の全体図像を見てもらいましたが、美しい南蛮船と迫力ある青海波を見た途端、
大変感激しておりました。
最近長崎に行って南蛮船の資料に触れる機会が多かったため、余計に感動したものと思います。
友禅、金彩、金駒の細部の美しさと全体の迫力に「とても素晴らしい。」と大満足でございました。
また、お生地の良さ、細かいぐし縫いなど、着物に詳しくない主人にもその上質さはよく理解できたと思います。
主人の一言から始まった黒留袖プロジェクトですが、本当に素晴らしいお着物をお作り頂き感謝しております。、
誠にありがとうございました。どうか公庄工房様のHPにご掲載をお願いいたします。O,

出来上がるまでの工程

1 図案作成
2 生地購入
3 湯のし
4 仮絵羽
5 下絵
6 糸目、糊伏せ
7 地染め
8 蒸し、水元
9 友禅
10 蒸し、水元、水洗
    11 金彩
     12 金駒刺繍
     13 紋入れ
     14 ガード加工
     15 仕立て