オーダー着物ギャラリー

完全お誂え、オーダー着物訪問着「花薬玉」

地色はご指定の地色より少し薄目になっています。

この地色は濃い目になると着ていただきにくい地色だと思います。

見本よりほんの少し薄い目になるようお願いしました。

花薬玉、花の丸の友禅は品よく地色になじむように気を付けました。

ご希望の優しい色合いに仕上がっています。

Before
完全お誂え、オーダー着物
完全お誂え、オーダー着物「花薬玉」
After
オーダー着物、訪問着「花薬玉」
お誂え訪問着「花薬玉」裾模様
Before
完全お誂え、オーダー着物
右袖、肩部分
After
完全お誂え、オーダー着物
左袖、胸部分
コメント

最初のお客さまからのメール

公庄様
 お世話になります。
 花薬玉の訪問着を00万円の予算でお願いします。
 2枚作りたいので、あくまで予算を大きく上まらないようお願いしたいのですが。
 イメージ的には弘前城は、豪華なのでそれより控えめな、
お茶席や簡単なパーティーに着れるようなそれでいて、格調高くその中に可愛さの
残るようなものをお願いします。雰囲気的には、オーダーギャラリーにありますような
「貝桶」、「花の丸に流水」、「扇と橘」のようなイメージです。
柄は「花薬玉」で、地色は今持っている着物にないものにしたいと思ってます。
水色系か黄色系かなと・・・
まずは、デザインをお願いします。
 N,
公庄工房からの返信
  N 様
この度もオーダー着物をご利用くださり有難うございます。
訪問着「花薬玉」の図案作成しお送りします。
図案を見ていただきお話を伺います。
地色は水色系、黄色系どちらもあまり濃くないほうがいいのではと思いますが・・・。
濃い地にしても大丈夫です。
地色につきましては地色見本を作成します。
よろしくお願いします。
お客様とのやり取り
 公庄様
 花薬玉の訪問着、作成お願いいたします。
 現代では、附下と訪問着あまり区別がないのですね。
弘前城と桜は勤続20年記念でしたので、思い切り豪華に誂えていただきましたが、
「花薬玉」はそれより控えめでお茶席や簡単なパーティー等、もう少し気軽に着れる
物をお願いします。
花薬玉の中の花も、そちらの工芸士さんにお任せします。
コテコテの古典柄で構いません。
下絵が完成したら地色の相談にのってください。
楽しみにしています。
  N
公庄工房からの返信
  N 様
先日お送りしました図案はいかがでしたでしょうか?
図案は、まず最初のご提案です。
N様のお考えと違うところがありましたら修正して新しく作成する予定をしています。
「オーダー着物ギャラリー」の他の着物図案を添付します。
図案ではさみしく感じられても着物に仕上がりますとかなり違うと思います。
御参考になるのではないでしょうか?
よろしくお願いします。
N様からのメール
速達で図案届きました。
こざっぱりして、いい感じです。一番最初の図案と2回目の図案をコラボしたようなものが良いので土曜日ご都合が
よろしければ工房に電話します。袖は仰るように薬玉が良いです。
修正案の薬玉の上前の位置と後ろの薬玉の位置を修正前(一番最初)のようにして頂きたいのですが、
バランスがわるいですか?
薬玉の数は二つで大丈夫です。
後ろの薬玉をもう少し左だと花の丸とのバランスはいかがでしょうか?
花の種類はあまり可愛すぎず、上品で大人が着てもおかしくないような
花をお願いします。
花は橘は必ず描いてください。そのほかの花は「大人可愛い格調高い…」雰囲気になるようにお願いします。
漠然としていて分かりズラいかもしれませんが…
それと以前送っていただいた生地ですが、パソコンではよくわからないので
公庄さんにお任せでもよろしいでしょうか?

  N、
納品時の公庄工房からのお手紙

  N 様

この度も公庄工房のオーダー着物をご利用くださり有難うございます。

完全お誂え訪問着「花薬玉」出来上がりました。

図案作成―生地購入―湯のし―仮絵羽―下絵―糸目、糊伏せ―地染め―蒸し、水元―友禅―蒸し、水元、水洗―金彩―湯のし―ガード加工―仕立て

この工程をたどりまして00万円になります。

地色はご指定の地色より少し薄目になっています。

この地色は濃い目になると着ていただきにくい地色だと思います。

見本よりほんの少し薄い目になるようお願いしました。

花薬玉、花の丸の友禅は品よく地色になじむように気を付けました。

ご希望の優しい色合いに仕上がっています。

前回の弘前城の桜の訪問着より着て頂きやすい訪問着になっています。

この訪問着「花薬玉」を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。

公庄工房のお誂え着物がお客様のご希望に沿って作られているのを、多くの方にご理解していただけると思います。

京友禅の着物を多くの方に着ていただきたいと願っています。

有難うございました。

今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

平成27年9月16日

公庄 工房   公庄 武雄

納品後のお客さまからのメール

公庄様

本日、訪問着 花薬玉 受け取りました。
ありがとうございました。

花薬玉の友禅が、なんとも言えない上品な色で、
また、 心配していた地色も綺麗な薄い緑で気に入りました。

写真で見るよりずっと素敵です。
当初の注文通り、大人可愛い花薬玉(という、中年の無理な注文)を
ここまで見事に仕上げられる職人魂、お見事です。素晴らしい。
上品で、格調高く、それでいて可愛らしく、可愛すぎない なんとも形容できません。

公庄様にオーダーして、オーダーに目覚めてしまうと百貨店や呉服屋では着物は購入できません。
特に友禅の優しい色合いが私好みです。
市販品ではなかなか出会えません。

ホームページに掲載していただけるとのこと、是非おねがいします。
公庄工房のホームページを毎日見ることが日課なので、楽しみがまた一つ増えます。

近いうちにまた、着物をオーダーしますのでよろしくお願いします。

公庄様をはじめとする、着物に関わる職人さんの益々のご活躍をお祈り申し上げます。

平成27年9月18日
N,