オーダー着物ギャラリー

完全お誂えオーダー着物「菖蒲・八つ橋」

オーダー訪問着「菖蒲・八つ橋」

上前のポイントに菖蒲の花1輪のみの着物と云う事でありましたが着物としてはこれくらいの模様があるべきだと思いました。 菖蒲と八橋だけでもいいのですが、やはりさみしいので山吹を加えました。

Before
下絵
下絵
After
オーダー訪問着「菖蒲・八つ橋」裾模様
オーダー訪問着「菖蒲・八つ橋」裾模様
Before
糸目、糊伏せ
糸目、糊伏せ
After
オーダー訪問着「菖蒲・八つ橋」
オーダー訪問着「菖蒲・八つ橋」
コメント

お客様からのご依頼

[A-1.オーダーメイドされるご予定のおきものは何ですか?]
訪問着

[B.ご予算]
00万円以内

[C.納期(納品までに最短三ヶ月必要です。)]
遅くても今年中に仕上がりますか?

[D-1.地色のご希望をお聞かせ下さい。内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]
濃い寒色系

[D-2.(D-1でその他を選んだ方)

内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]
20代前半に父に買ってもらったあつらえの着物を一度も袖を通さないままに、手放してしまった。ネットワークビジネスに手を出した20代後半、買ってもらった着物を質屋に売り飛ばしてしまった。父が生きてる間に着て見せてあげたい。と、思い出したこの歳になって。買ってもらったのとは違う偽物だけど、でも、質屋に売ったとは言えない。私なりのささやかな親孝行と思って、希望します。確か 濃いエメ
ラルドグリーンでした。長文になりすみません。

[E-1.柄のご希望をお聞かせください。]

[E-2.(E-1でわからない以外を選んだ方)

内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]
裾のほうにだけ、大きな菖蒲の花が一輪、描かれていました。シンプルなお着物のデザインでした。

[F-1.着られる方の年齢(選択してください)]
四十代

 

お客様とのやりとり

T 様
お問い合わせ有難うございます。
オーダー着物ご注文ありがとうございます。
ご予算の範囲内でできるだけいい着物にしあげたいと思います。
この文面によりますとシンプルな菖蒲の模様のようです。
ご予算で仕上げることはできます。
図案作成の前にお電話でお話を伺いたいと思います。
お話に基づき図案を作成します。
ご都合のいい日時をお知らせください。
私からお電話差し上げます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

T 様
この度は公庄工房のオーダー着物をご利用くださり有難うございます。
御注文頂きました付け下げ訪問着「菖蒲八橋」出来上がりました。
図案作成―生地購入―湯のし―仮絵羽―下絵―糸目、糊伏せ―地染め―蒸し―伏せ直し―地染め―蒸し、水元―友禅―蒸し、水元―湯のし―金彩―仕立て
この工程をたどりました。
ご予算オーバーしてしまいました。
申し訳ありませんが御理解いただきますようお願いします。
地色の濃度と深みを出すため2度染めをしなければなりませんでした。
上前のポイントに菖蒲の花1輪のみの着物と云う事でありましたが着物としてはこれくらいの模様があるべきだと思いました。
菖蒲と八橋だけでもいいのですが、やはりさみしいので山吹を加えました。
山吹の花は地色に持よく合いますし少し華やかになったと思います。
御意向に反することになりましたが御納得頂きますようお願いします。
この着物を私のHP京友禅 公庄工房のオーダー着物ギャラリーに掲載のお許しをお願いします。
市価では高額な着物ですが公庄工房のオーダーではお求めやすい価格で購入して頂ける事を見て頂いた方に御理解して頂けると思います。
着物離れが進む中、世界に誇れる着物文化は後世に引き継いでいかなければなりません。
少しでも職人の仕事を確保し生活を守ってゆきたいと願っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

納品後にはお電話をいただきました。
T様 有難うございました。
● 工程

1、図案作成
2、生地購入
3、湯のし
4、仮絵羽
5、下絵
6、糸目、糊伏せ
7、地染め
8、蒸し
9、伏せ直し
10、地染め
11、蒸し、水元
12、友禅
13、蒸し、水元
14、湯のし
15、金彩
16、仕立て