オーダー着物ギャラリー

完全お誂えオーダー着物「琳派四季草花」

オーダー訪問着「琳派四季草花」

ご主人様のお好きなアジサイの花も描きました。生地は最高級の「伊と幸」の生地を使用しています。各工程の職人さんには伝統工芸士、京の名工に指定されている方々も加わっていただいています。

 

訪問着琳派四季草花と、とても達筆に書かれた豪華な桐箱にまずびっくり!
中を開いて、その淡くて柔らかな薄紫の色調に息をのみました。
私の希望どおり、四季の草花を上品で清楚に、それでいてとても華やかに描いて下さり、手描き京友禅の雅な世界に素晴らしいの一言です。

Before
オーダー着物「琳派四季草花」
お客様ご指定の寸法で仮絵羽、下絵
After
オーダー着物「琳派四季草花」
訪問着「琳派四季草花」
Before
オーダー着物「琳派四季草花」
訪問着「琳派四季草花」図案
After
オーダー着物「琳派四季草花」
訪問着「琳派四季草花」裾模様
コメント

お客様からのご依頼

H様からはお電話でご注文いただきその後ご来訪いただきました。
ご希望を十分お聞きして進めました。

 

お客様とのやりとり

H様
この度も公庄工房をご利用くださり有難うございます。
オーダー訪問着「琳派四季草花」のご注文有難うございます。
色無地、大島2、付け下げ訪問、着計4着の寸法を検討しました結果

身丈・・・・4尺1寸5分
裄丈・・・・1尺6寸5分
袖丈・・・・1尺3寸
前幅 ・・  6寸1分
後ろ幅・・・・8寸

この寸法がゆったり着て頂ける寸法になります。
オーダー訪問着「琳派四季草花」の寸法もこの寸法で進めさせて頂きます。

お電話でお聞きしました通り進めさせて頂きます。
オーダー訪問着「琳派四季草花」図案修正部分がありましたらお電話お願いします。
または ご都合のいい日時をお知らせください。
私からお電話さし上げます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

H様
この度は公庄工房のオーダー着物をご利用くださり有難うございます。
ご注文いただきました訪問着「琳派四季草花」出来上がりました。
図案作成―生地購入―湯のし―仮絵羽―下絵―糸目、糊伏せ―地染め―蒸し、水元―友禅―蒸し、水元、オール―湯のし―金彩―仕立て
この工程をたどりました。
生地は最高級の「伊と幸」の生地を使用しています。
各工程の職人さんには伝統工芸士、京の名工に指定されている方々も加わっていただいています。
ご本人様だけでなく娘さん、お孫さんにもお譲りし末永く着ていただける訪問着です。
リクエストしていただきました琳派模様は多くの着物に活用され見あきることのない古典模様になっています。
配色は胡粉の白を主体とした上品な着物に仕上げました。
二つの地山を金彩で仕上げ京友禅らしい華やかさを加えました。
この訪問着を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
公庄工房は世代を超えて伝えてゆける着物をおつくりしています。
多くの方にご利用していただき京友禅の素晴らしさを実感としていただきたいと願っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

公庄様

このたびは、ほんとに素晴らしいお着物をお作りいただいてありがとうございました。
先週金曜日から、今日まで家を空けており夕方、届けていただきました。

訪問着琳派四季草花と、とても達筆に書かれた豪華な桐箱にまずびっくり!
中を開いて、その淡くて柔らかな薄紫の色調に息をのみました。
私の希望どおり、四季の草花を上品で清楚に、それでいてとても華やかに描いて下さり、手描き京友禅の雅な世界に素晴らしいの一言です。
紫陽花や水仙、すみれも入れていただきました。
地色もいろいろ迷いましたが公庄様にお任せしてほんとによかったです。メールでの写真より実物は、はるかに素晴らしいです。
特に上前の裾周りに夫の一番好きだった紫陽花を一輪、それもピンクと青い花びらで描いてくださっていますね。
公庄様の優しいお心遣い、ほんとに嬉しく感謝申し上げます。
フルオーダーのこんなに立派な訪問着がこのお値段では、本当に申し訳なく存じます。

それから、HP掲載して下さって結構です。
機会がありましたら、是非また、お願いしたく思っております。本当にありがとうございました。
● 工程

1、図案作成
2、生地購入
3、湯のし
4、仮絵羽
5、下絵
6、糸目、糊伏せ
7、地染め
8、蒸し、水元
9、友禅
10、蒸し、水元、オール
11、湯のし
12、金彩
13、仕立て