京都・着物つれづれ

月別アーカイブ: 2017年1月

色無地染め直し

色無地染め直し

この度も公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています黒留袖直し、色無地染め直し出来上がりました。
写真添付します。
留袖
金彩―地色補正、手洗い仕上げ―プレス加工
この工程をたどりまして3万円になります。
色無地
羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―紋伏せ―地色抜き―染め直し―蒸し、水元、水洗―湯のし―仕立て直し
この工程をたどりまして6万円になります。
染め直し仕立て直した色無地

染め直し仕立て直した色無地

染め直す前、反物の状態

染め直す前、反物の状態

黒留袖染め直し

黒留袖染め直し

公庄工房の手洗い仕上げは業者の丸洗いと違い、シミ、カビ、汚れ落とし、地色補正の職人さんが
仕事机の上で刷毛、ブラシなど道具を使って1着1着丁寧に洗い、汚れによっては薬品を使って落とします。
最後にプレスで仕上げます。昔からの着物の洗い方です。

染め直した黒留袖

染め直した黒留袖

 

染め直す前の黒留袖

染め直す前の黒留袖

 

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

雲間からわずかに初日が顔を見せてくれました。風もない静かな初朝です。今年はどうなってゆくのか不安ばかりが目に留まる年になるようですが、この朝の様に静かな年になってほしいものです。

タンスの中で日の目も見ずに眠っている大事な着物、大切な思い出の着物。開けば父母、若かりし私がそこにいます。染め直したり、寸法を今の自分に合わせて仕立て直したりして今一度表舞台で活躍させてやりたい・・・。そんな風にお考えの方々がおられます。

着物は世代を超えて着ていただけます。日本の着物文化を今一度見直して、やさしく温かい日本の良さを見つめあい、分かち合える年にしてゆきたいと思います。

本年もどうかよろしくお願いします。

今年の初日

今年の初日