京都・着物つれづれ

月別アーカイブ: 2016年5月

色無地染め直し

色無地染め直し。

お着物は無事に届いております
今回初めて染め直しをしてもらいましたが、こんなに変わるものだとは思っていませんでした。
ほんとに、感激しております。
落ち着いた色合いとなって、今の年代(60歳)にふさわしい着物に生まれ変わり、子供の入学式以来30年以上タンスの中で眠っていた着物がまた活躍できそうです。
大変な手間をかけて染め直ししていただき、ほんとうにありがとうございます。実は、ネットで着物の染め直し依頼には少し不安があり、半年くらい、いろいろなホームページをみてました。

でも、考えてばかりいても、着物はそのままでタンスの中でじっとしているだけだからと思い、御社様に思い切って依頼しました。
で、不安な思いは、届いた荷物を、ほどき開けたとたん、どこかへとんでいきました。

染め直した色無地

染め直した色無地

染め直す前の色無地

染め直す前の色無地

御母さんの振袖 袖つなぎ、仕立て直し

御母さんの振り袖リフォーム

私が成人式で着た着物を結婚を機に訪問着へ仕立てなおしましたが一度も着ていません。
> 着物の生地は保管していますが再び振り袖に出来ますでしょうか?
> 出来るのならばだいたいの金額をしりたいのですが・・・

袖をつなぎ合わせ仕立て直した振袖

袖をつなぎ合わせ仕立て直した振袖

仕立て直す前の訪問着

仕立て直す前の訪問着

黒留袖を色留袖に染め直し、紋入れ直し

黒留袖を色留袖に染め直し、紋入れ直し

この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。ご注文いただきました黒留袖を色留袖に染め直し出来上がりました。とりあえずお急ぎの分をお送りします。

解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―柄伏せ―色抜き―地色直し―ぼかし染め―蒸し、水元、水洗―湯のし―金彩―紋入れ直し―仕立て直し

お見積もりより1万円増えてしまいました。

これは地色の黒が、染料ではない色が使ってある部分が多数ありなかなか抜くことができずかなり手間取りました。

仕立てを特急でお願いしましたので、その分割増しになってしまいました。

全体としてはこれが同じ着物かと思われるほどすっかり変わりました。

黒留袖を色留袖に染め直し

黒留袖を色留袖に染め直し

染め直す前の黒留袖

染め直す前の黒留袖

色無地染め直し

色無地染め直し

生地を特殊な液で漂白をして染め直しました。 古い生地でしたのでどうしても変色しています。それをできるだけ白い生地に戻してからご指定の色で染め直しました。身丈が足りませんので帯下に当たる部分生地を足して仕立てました。この部分は帯下になりますので見えません。

御客様からのメール

本日着物が届きました。
地紋が引き立つ、素敵な色に仕上がっていますね。
手間のかかる作業をしてくださったのだと感謝しております。
ありがとうございました。

染め直し、仕立て直した色無地

染め直し、仕立て直した色無地

染め直す前の色無地

染め直す前の色無地

完全お誂え・オーダ単衣訪問着

完全お誂え・オーダー単衣訪問着

図案作成―生地購入―湯のし―仮絵羽―下絵―糸目、糊伏せ―地染め―蒸し、水元―友禅―蒸し、水元、水洗―湯のし―銀彩―ガード加工―紋入れ―仕立て

この工程をたどり出来上がりました。

単衣着物ですので金彩はできるだけ控えました。

最後の仕上げである金彩、刺繍を控えましたのでご予算を下回りました。

全体は単衣着物らしくさわやかな着物に仕上がったと思います。

この着物も私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。

多くの方に京友禅着物の素晴らしさを見ていただけますよう願っています。

単衣訪問着「流水に花束」

単衣訪問着「流水に花束」

単衣訪問着「流水に花束」 裾模様

単衣訪問着「流水に花束」
裾模様