着物染め直し・着物染め替え

黒留袖染め直し

黒留袖染め直し

黒留袖染め直し出来上がりました。
染め直したことで黒留袖らしい重厚な模様がよみがえりました。
金彩もやり直しましたのでより豪華になり、おめでたい席にふさわしい黒留袖になりました。模様の中に少し裂けたところもありましたがカケツギで直しました。

 

まるで新品のように素晴らしい黒色となり、金彩を丁寧に入れ直してくださったので、豪華さも増しております。
寸法直し、比翼などの取り替えもしていただき、まさに新品です!

 

Before
着物染め直し
染め直す前の黒留袖
After
着物染め直し
染めなした黒留袖
Before
着物染め直し
染め直す前の裾模様拡大写真画像。
After
着物染め直し
染め直し金彩もやり直した写真画像

黒留袖染め直し ギャラリー

コメント

お客様からのご依頼

[問い合わせ内容]
公庄工房様
昨年、母の黒留袖の染め直しの件で、東京より問い合わせしましたOです。
その節は見積もり等ありがとうございました。
5月16日の娘の結婚式を迎えるにいよいよ準備があれこれと始まりました。
黒留袖を手持ちの少し派手な自分のものを着るか母のものを着るかレンタルをするか迷いましたが、母のものをこのまま終わらせることが出来ない気持ちが残り、公庄さんにお願いすることといたしました。
ご都合などおありと思いますので、お引き受けいただけましたら、こちらからどのようにお送りすべきか、お知らせ下さいますようお願いいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

 

お客様とのやりとり

お問い合わせ有難うございます。
お母様の留袖を再生できましたら御兄弟に名様に喜んでいただけると思います。
私もやりがいがあり喜んでさせていただきます。
小さく畳んで袋に入れお送りください。
クロネコなど運送会社には丈夫な袋が用意されています。
それをご利用ください。
住所は、京都市右京区西院西今田町1-3
公庄工房 で届きます。
届きましたら写真を添付したお見積りをさせていただきます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

O 様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています黒留袖染め直し出来上がりました。
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―柄伏せ―染め直し―蒸し、水元―湯のし―金彩―仕立て直し
この工程をたどりまして13万円になりました。
染め直したことで黒留袖らしい重厚な模様がよみがえったと思います。
金彩もやり直しました。
何箇所かほころびもありましたがカケツギで直してあります。
胴裏、比翼も新しくして仕立て上げました。
購入された当時の新しい留袖になったと思います。
末永く着ていただきたいと願っています。
この留袖を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
染め直せば着物は甦ることを多くの方に見ていただきたいと思います。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

公庄工房様
先ほど、ご連絡いただきました通りの時間に、無事、留め袖が届きました。
おかえりなさい!という思いです。
まるで新品のように素晴らしい黒色となり、金彩を丁寧に入れ直してくださったので、豪華さも増しております。
寸法直し、比翼などの取り替えもしていただき、まさに新品です!
私が、もう一つ感激しましたのは、この留め袖を、少しのシワも作らずに送ってくださったことです。
シワをとても気にする私には、この、公庄工房さんのお着物の扱いに、本当に嬉しくなりました。
東京から、知らない離れた京都へ、大事なものを托すのには、思いきったものですが、自分の、選択眼に拍手したいです!
公庄工房さんからの私の質問への応答に、何か、信頼の直感があったのです。
今は老いてしまいましたが着物のよく似合った大好きな母の留め袖を、繋いで行けることの喜びも合わせ、本当に本当にありがとうございました!
公庄工房様の益々のご活躍を心からお祈りいたしております。

 

● 工程(色無地)

1、 解き、羽縫い
2、 洗い張り
3、 シミ、汚れ落とし
4、 柄伏せ
5、 染め直し
6、 蒸し、水元
7、 湯のし
8、 金彩
9、 仕立て

ご結婚式でのお写真有難うございます。

娘の結婚式での留め袖写真を見ていただこうと思っていたものですが、その後、
父が亡くなり慌ただしさに紛れておりました。
お葉書をいただき、メールで恐縮ですが、仕立てて頂いた留め袖写真を送ります。
着付けの方にも、立派な留め袖ですね、と褒められ嬉しかったです。

畑仕事が楽しそうなご様子ですね、本業ともに益々のご繁栄をお祈りしております。
公庄武雄 様