着物染め直し・着物染め替え

黒留袖染め直し

参考価格 140,000円
お預かりしています黒留袖染め直し出来上がりました。 何とか間に合うように仕上げることが出来ました。

Before
anclosyj_01
After
anclosyj_03
Before
rsnsujcr_01
After
rsnsujcr_03
コメント

お客様からのご依頼

日本中の大雪も過ぎ、晴れてまいりました。

留袖染め直しの見積もりをお願いしたく存じます。
洗い 糊伏せ 染め 蒸し 金彩修正 胴裏比翼替え仕立てなど昭和40年代の着物を
お手入れするとどのくらいになりますでしょうか。

金駒刺繍も修復が必要になりますでしょうか。
母の着物で柄がとても好きなので お手入れをして子供たちの結婚式に着たいと思います。

御手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 

お客様とのやりとり

N 様
お問い合わせ有難うございます。
留袖の染め直しにつきまして、
解き、羽縫いー洗い張りーシミ、汚れ落としー柄伏せー染め直しー蒸し、水元ー湯のしー金彩ー刺繍直しー仕立て
この工程をたどり12万円前後かかると思います。

染め直し金彩に手をいれますと購入された当時の留袖に出来ると思います。
昭和40年代の留袖ですと金駒刺繍はそのままでいいのではないでしょうか?
刺繍が外れたり、曲がったりしていますか?
40年代の着物ですとかなり立派な留め袖でしょう。
金彩の色が焼けているのではないでしょうか。
よろしければ小さく畳んでお送りください。
拝見しお見積もりさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

 

お客様からの返信

早速のお返事ありがとうございます。

実は昨秋 住んでいる東京目黒の呉服屋さんで見積もりしていただいたのですが 金額が高く新しいものが誂えてしまえるほどでしたのでずっと迷っていました。インターネットでそちらの工房が見つかりましたことうれしく存じます。

持っている長襦袢に合わせて仕立てていただけますでしょうか。
実は 娘が5月に結婚式をいたしますので 期間はいかがでしょうか。

宅急便にてお送りいたしたく よろしくお願いいたします。

 

お客様とのやりとり

N 様
娘様のご結婚おめでとうございます。
5月ですと急がなければなりません。
しわになることにかまわず小さく畳んでお送りください。
長襦袢と一緒にお送りください。
その寸法に合わせて仕立てます。
長襦袢も手洗い仕上げをしてお送りします。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

N 様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お子様のご結婚おめでとうございます。
お預かりしています黒留袖染め直し出来上がりました。
何とか間に合うように仕上げることが出来ました。
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―柄伏せ―染め直し―蒸し、水元―湯のし―金彩―紋入れ直し―刺繍直し―仕立て直し
この工程をたどりまして14万円になりました。
紋を「違い鷹の羽」に入れ替えましたので金額が高くなってしまいました。
金彩にもかなり手を入れ立派な留袖になっています。
これ以上価格が上がらないように胴裏、比翼はそのまま洗って使わせていただきました。
少しシミが残っていますがそれ以上落とせませんでした。
この留袖を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
多くの方に着物は直してまた着て頂けるようになる事を御理解して頂けると思います。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

初夏を感じるこの頃でございます。
この度は母の留袖を蘇らせていただき、ありがとうございました。

生地も柔らかくなり、刺繍や身幅の調整など、素晴らしい職人技で感激しております。
六日後のお式に着ますこと、本当に楽しみです。

物が溢れる今、本当の豊かさを今一度考えています。
母は90歳でもう着物を纏う体力がありませんので、和ダンスの着物を少しづつ、お手入れをして職人の技を蘇らせて和の文化をたのしむ、豊かなひとときを持ちたいと存じます。
今回は何人の職人の方が関わっていただいたのでしょうか。
ひとりひとりの方にお礼を申し上げたい気持ちでいっぱいでございます。
どうぞ皆様によろしくお伝えいただきたく存じます。
今回の着物の蘇りをたくさんの方に知っていただき、伝統がいつまでも繋がり続けますことをお祈りいたします。

ありがとうございました。
また、お世話になりますとおもいます、その節はよろしくお願いいたします。

● 工程

1、解き、羽縫い
2、洗い張り
3、シミ、汚れ落とし
4、柄伏せ
5、染め直し
6、蒸し、水元
7、湯のし
8、金彩
9、紋入れ直し
10、刺繍直し
11、仕立て直し