着物染め直し・着物染め替え

黒留袖染め直し

黒留袖染め直し

変色が綺麗になるものか不安を感じています。綺麗になったら、いずれ娘が欲しいと言っております。

 

 

Before
着物染め直し
染め直す前の黒留袖
After
着物染め直し
染め直した黒留袖
Before
着物染め直し
染め直す前の黒留袖、裾模様
After
着物染め直し
染め直した黒留袖、裾模様
コメント

お客様からの最初のメール

■A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも) : 地色が変色してしまった, その他(※A-2の項目にお答えください)

■A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 : カビなのか赤く変色しているところが多々あります。

■B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期 : 多分40年くらい前だと思います。

■C-1.着られる方の年齢(選択してください) : 六十代

■C-2.(C-1でその他を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 :

■D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。 : 変色が綺麗になるものか不安を感じています。綺麗になったら、いずれ娘が欲しいと言っております。身長は私と同じくらいの152センチ位です。

公庄工房からの返信

お問い合わせ有り難うございます。

赤く変色しているのはカビです。

最初は白っぽかったはずです。進むに従って黄、赤、ごげちゃと変色は進み穴が開いてきます。

現在の状態はかなり進んでいます。

カビによるシミは落とせないのが普通のように言われていますが、今ですと落とせるのではないかと考えます。

沢山ある場合は着物を解かなくては落とし切ることは難しいかもわかりません。

いずれにしましても早く処理をするべきだと思います。

よろしければ小さくたたんでお送りください。

拝見しお見積りさせていただきます。

よろしくお願いします。

公庄工房からのメール

黒留袖届きました。

写真添付します。

責任をもってお預かりします。

かなり立派な留袖ですが、染め直さなければ直りません。

解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―柄伏せ―染め直し―蒸し、水元―湯のし―金彩―金駒刺繍―仕立て直し

この工程をたどりまして18万円になります。

進めさせて頂いてもよろしいでしょうか?

お返事お待ちします。

よろしくお願いします。

納品時のお客様へのお手紙

この度は公庄工房をご利用くださり有り難うございます。

お預かりしています黒留袖染め直し出来上がりました。

解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―柄伏せ―染め直し―金彩―金、銀駒刺繍―仕立て直し

この工程をたどりまして20万円になります。

金、銀駒刺繍は、かなり傷んでおりましたのですべてやり直さなければなりませんでした。胴裏、比翼も新しくしなければなりませんでした。

お見積りを2万円上回ってしまいましたがご理解いただきますようお願いします。

金彩も多く手を加えました。

これで購入されたころ以上の留袖に仕上がったと思います。

この留袖を私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。

有り難うございました。

今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

納品後のお客様からのメール

こんにちは。とても綺麗に出来上がっておりまして感謝いたします。ありがとうございました。