着物染め直し・着物染め替え

雨コート染め直し

雨コート染め直し
お預かりしています雨コート染め直し出来上がりました。雨コートには強い防水加工がしてあるので染め直せない場合もありますが、このコートはテストの結果染め直せることが分かりました。お母様のコートを娘様の寸法に直して仕立て直しました。

 

元の色が濃い色だった為、淡い色に染め直しができるか心配していましたが希望していた色に仕上がっていて良かったです。
以前は派手で着ずに眠らせていましたが、今後は着ることができます。
サイズもぴったりでした。

Before
着物染め直し
染め直す前の雨コート
After
着物染め直し
染め直し娘様の寸法で仕立て直した雨コート
コメント

お客様からのご依頼

公庄工房 公庄武雄様

こんにちは。
以前、仕立て直しをお願いしたことがありますIと申します。

現在、雨コートの仕立て直しもしくは新規購入を検討しており、仕立て直しをした場合、費用がどれくらいになるか教えて頂きたく思います。
雨コートは母のもので、身丈を出し、色が派手な為、淡い色への染め直しを考えています。
概算でどのくらいになりそうでしょうか。

宜しくお願い致します。

 

お客様とのやりとり

I 様
お問い合わせ有難うございます。
以前色無地の仕立て直しをさせていただきました。
その節は有難うございます。
今回の雨コートの染め直しは6~7万円になると思います。
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―色抜き―染め直し―湯のし―防水加工―仕立て直し
この工程をたどり出来上がると思います。
よろしければ小さく畳んでお送りください。
拝見しお見積りさせていただきます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

I 様
この度も公庄工房をご利用くださり有難うございます。
ご来訪いただき有難うございます。
お預かりしています雨コート染め直し出来上がりました。
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―地色抜き―染め直し―湯のし―防水加工―仕立て直し
この工程をたどりまして6万5千円になりました。
羽裏にはカビがありましたので新しくしました。
寸法は生地いっぱいに仕立てましたがご指定の寸法に足らない部分もあります。
ご理解いただきますようお願いします。
防水加工が弱かったおかげで染め直すことが出来ました。
改めて防水加工がしてあります。
お母様の雨コートをご希望の地色に染め直し、新しい雨コートになりました。
このコートを私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

公庄工房様

ご連絡ありがとうございます。
一昨日、雨コートを受け取りました。

元の色が濃い色だった為、淡い色に染め直しができるか心配していましたが希望していた色に仕上がっていて良かったです。
以前は派手で着ずに眠らせていましたが、今後は着ることができます。
サイズもぴったりでした。

ありがとうございました。

 

● 工程(色無地)

1、 解き、羽縫い
2、 洗い張り
3、 シミ、汚れ落とし
4、 地色抜き
5、 染め直し
6、 湯のし
7、 防水加工
8、 仕立て直し