着物染め直し・着物染め替え

訪問着 花車 染め直し

訪問着「花車」染め直し、

染め直す地色は「黒紅」をご指定いただきましたが少し渋すぎるのではないかと思いました。 黒紅より少し明るい目の地色に染め直しました。胴裏が化繊でしたので正絹の胴裏で仕立直してました。

 

本日着物確かに受け取りました
素晴らしい仕上がりに 感激です
地色は 望み通りの色です
金彩がとても綺麗ですね
さすが 京都の職人さん達の技に 感謝です
娘も大変気に入って 是非着たいと申しております

Before
着物染め直し
染め直す前の訪問着
After
着物染め直し
染め直し、仕立て直した訪問着、花車。
Before
着物染め直し
訪問着染め直す前
After
訪問着染め直した、裾模様
染め直した訪問着、裾模様
コメント

◇お客様からのご依頼

[A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも)]
汗じみやしみがついてしまった,その他(※A-2の項目にお答えください)

[A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]
亡母の着物の地色を 暗くして着られるようにしたい 柄はそのまま残してほしい 裄丈着丈も 私の寸法に仕立て直していただきたい

[B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期]
約20年前

[C-1.着られる方の年齢(選択してください)]
五十代

[C-2.(C-1でその他を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]

[D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。]
先日お電話した者です

本日クロネコさんから 着物を 送りますので 見積もりよろしくお願いします

 

返信内容

Y様
お電話、お問い合わせありがとうございます。
今日訪問着届きました。 写真貼付します。
責任をもってお預かりします。
大蔵省をご説得いただき有難うございます。
訪問着「花車」の染め直しは十万円を超えることはないでしょう。
染め直す地色につきましては「和色大辞典」を見ながらお話したいと思います。
パソコンの見ていただける時間帯をお知らせください。
私からお電話差し上げます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

Y様
この度は公庄工房を御利用下さり有難うございます。
お預かりしています訪問着染め直し出来上がりました。
訪問着 花車
解き、は縫い―洗い張りー柄伏せー染め直しー蒸し、水元―湯のしー金彩―地直しー仕立て直し
この工程をたどり9万4千円(胴裏代金が含まれています。)になりました。
胴裏が化繊のようでしたので正絹の胴裏で仕立てました。
染め直す地色は「黒紅」をご指定いただきましたが少し渋すぎるのではないかと思いました。
黒紅より少し明るい目の地色に染めました。
模様の周り白かったところが臙脂色になっていますがこの色が染め直した色です。元の地色にこの色で染めますと今の地色になりました。
模様には金彩で金くくりを加えました。
模様もはっきりと浮き上がりいい訪問着に仕上がったと思います。
この訪問着を私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
少しでも多くの実績を見ていただき安心して公庄工房へ来ていただきたいと願っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

公庄工房様

本日着物確かに受け取りました
素晴らしい仕上がりに 感激です
地色は 望み通りの色です
金彩がとても綺麗ですね
さすが 京都の職人さん達の技に 感謝です
娘も大変気に入って 是非着たいと申しております
これで亡き母 私 娘と3代で着ることができます
本当にありがとうございました
HP掲載の件 よろしくお願いします
大変お世話になりました
● 工程
振袖
1、解き、は縫い
2、洗い張り
3、柄伏せ
4、染め直し
5、蒸し、水元
6、湯のし
7、金彩
8、地直し
9、仕立て直し