着物染め直し・着物染め替え

訪問着染め直し

訪問着染め直し
お預かりしています訪問着染め直し出来上がりました。ご希望の地色に染め直せました。

 

本日、確かに着物を受け取りました。
私の年齢でも着られるように、染直して頂きましてありがとうございます。
染め替えて頂いた訪問着は、大切に着たいと存じます。

Before
着物染め直し
染め直す前
After
着物染め直し
染め直しました。
Before
着物染め直し
染め直す前、裾模様。
After
着物染め直し
染め直しました、裾模様。
コメント

◇お客様からのご依頼

[問い合わせ内容]
派手になってしまった訪問着の地色だけ、染め替えて頂きたいのですが・・・
購入したのは10年くらい前です。
オレンジ色の地色を、少しブルーを含んだグレイに染め替えして頂けたら、これからも着られるのでは?と思います。
お見積り等、どうさせて頂いたらいいでしょうか?

 

返信内容

I様
お預かりしています訪問着写真添付します。
責任をもってお預かりします。
染め直しにつきましてのお見積もり
解き、羽縫いー洗い張りー柄伏せー色抜き―染め直しー湯のし―金彩―仕立て直し
この工程を辿りまして9~10万円以内。
染め直す地色によっては「色抜き」の工程が省けます。
染め直す地色につきまして
模様を拝見しますとグレー系の地色には濃度によっては無理があります。
バックの唐草風の模様がグレー系の色で仕上げてあります。
染め直す地色と同系になり模様がわかりにくくなってしまう可能性があります。
お見積もりをご理解いただきましたら染め直す地色につきましてお話をお聞きしたいと思います。
工房にお越しいただけるのでしたら日時をお知らせ下さい。
阪急「京都西院」駅までお迎えに参ります。
またはインターネットの見ていただけるご都合のいい時間帯をお知らせ下さい。
私からお電話差し上げます。
「和色大辞典」をお互いが見ながらお話をお聞きします。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

I様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています訪問着染め直し出来上がりました。
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―柄伏せ―染め直し―蒸し、水元―湯のし―金彩―仕立て直し
この工程を辿りまして9万5千円(消費税を含みます)になりました。
この訪問着を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
オーダー注文していただきました友禅帯は現在 糸目、糊伏せを行なっています。参考写真資料の帯よりいい帯に仕上がると思います。
仕上がりを見ていただくのを楽しみにしています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

本日、確かに着物を受け取りました。
私の年齢でも着られるように、染直して頂きましてありがとうございます。
染め替えて頂いた訪問着は、大切に着たいと存じます。
どうも有難うございました。

HPの件、承知致しました。
帯の方も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
● 工程

1、解き、羽縫い
2、洗い張り
3、シミ、汚れ落とし
4、柄伏せ
5、染め直し
6、蒸し、水元
7、湯のし
8、金彩
9、仕立て直し