着物染め直し・着物染め替え

千總の訪問着染め直し

千總、訪問着染め直し

お写真のメールありがとうございました。

やはり、実物の色の方が深みがあって、素敵な色ですね。

水色と薄墨色で染めていただいたとの事で、少し落ち着きもありながら、

水色の爽やかさも楽しめる色合いだと思います。

ありがとうございました。

ちょうど一年前のお茶の初点式には、元の色のピンクで参加しましたが、

今度は、同じ柄ながら水色というのが楽しみです。

 

Before
訪問着染め直し
染め直し前の千總訪問着
After
訪問着染め直し
染め直した千總、訪問着
Before
千總、訪問着染め直し
染め直す前の裾模様
After
訪問着染め直し
染め直した裾模様
コメント

お客様からの最初のメール

ご無沙汰しております。昨年,小紋と道行コートをお願いしましたSでございます。以前から考えていました、着物の色変えをお願いしたいと思っております。

ピンクの千總の付け下げを、ほんの少しグレーがかった水色にしたいのですが、その場合はピンクの色を抜いて染め直す工程になるのでしょうか?

公庄工房からの返信

メール有り難うございます。ピンクの濃度によりますが、千總の着物ですと多分色抜きすることになるでしょう。グレーがかった水色の濃度にもよりますが・・・・。

解き、羽縫いー洗い張りーシミ、汚れ落としー柄伏せー地色抜きー染め直しー蒸し、水元ー湯のしー仕立て直し

この工程をたどると思います。価格は模様の多さによって変わりますが13~16万円くらいになると思います。千總の着物ですとグレーがかった水色もよく合うと考えます。

よろしければ小さくたたんでお送りください。拝見しお見積りさせていただきます。前回と同じように進めさせていただきます。

公庄工房から、染め直す地色見本のお手紙

S 様

この度も公庄工房をご利用くださり有り難うございます。送っていただきました訪問着「八つ橋に桃山模様」染め直し地色見本作成しました。この色見本は午前中の明るいお部屋でご覧ください。夜の明かりの下では正確な色目になりませんので避けてください。

1、      2、      3、       4、       5、

ご覧くださいましたら申し訳ありませんがお電話にてお話をお聞きしたいと思います。ご希望の地色をできるだけ正確に理解して進めたいと思います。私も同じ見本を控えています。075-821-4515でお願いします。   よろしくお願いします。

公庄工房からの納品時のお手紙

S K 様

このたびは公庄工房をご利用くださりありがとうございます。

お預かりしています訪問着染め直し出来上がりました。

解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―柄伏せ―地色抜き―地色染め直し―紋消し―かけつぎ―仕立て直し

この工程をたどりまして16万円になります。

今回の地色染め直しは模様を伏せ、色抜きをした後まず、

染めむらを防ぐために薄いベージュ色で全体を染めます。蒸し、水元作業でベージュ色を定着させた後、水色と薄墨色でまきぼかし染を行いました。

一色だけの地染と違い、模様の周りでぼかしてゆく巻きぼかし染は難しい染作業になります。

肩と袖とのつなぎ目に穴ができていましたのでかけつぎで直し、その部分が出ないよう縫い込んで仕立てました。

うまくできるか心配しながら進めましたが、何とか無事仕上げることができました。

この訪問着を私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。

有り難うございました。

今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

平成28年12月14日

公庄 工房  公庄 武雄

納品後のお客様からのメール

公庄様

お写真のメールありがとうございました。

やはり、実物の色の方が深みがあって、素敵な色ですね。

水色と薄墨色で染めていただいたとの事で、少し落ち着きもありながら、

水色の爽やかさも楽しめる色合いだと思います。

ありがとうございました。

ちょうど一年前のお茶の初点式には、元の色のピンクで参加しましたが、

今度は、同じ柄ながら水色というのが楽しみです。

かわいいピンクだったのが水色になって、これからも着られるのが本当にうれしいです。

かけつぎの件ですが、左胸と袖付けのあたりに1㎝位濃い色の筋があるのですが、

それでしょうか??

見えないように縫い込んでいただいたとの事でしたので、それは違いますか?

首の後ろのなるところのしわですが、とりあえずアイロンかけてみました。

しわ自体はなんとか取れたのですが、襟の後ろの三角の折目(たたみかた?)が、

なんだかすっきりしません。

紋消しをした所の生地がほわっとなって、収まりが悪いのでしょうか?

どうしても、逆三角形の左右にもしわが入ってしまいそうです。

他の着物で、そういう折目がついていることはなかったので…

着物の折目はきちんと付いていないと、気になってしまいますね。

とりあえず、1月初めに一度着てみます。

また、絞りの入った付下げもお願いしたいと思いますので、

今後ともよろしくお願い致します。

HPへの掲載はどうぞなさって下さい。

ピンクと水色のビフォーアフター、私も見てみたいです^^

S K

公庄工房からの返信

ご感想のメールありがとうございます。

HP掲載のお許し有り難うございます。

お正月早々に「着物染め直し」ページに掲載させていただきます。

初釜が終わりましたら着払いでお送り願えないでしょうか?

PCが故障したりで何かとあわただしくしていました。

最後の点検もきっちりできていない部分もあると思います。

もう一度確認し、なおせる部分はきっちりとさせていただきたいと思います。

今年も今日が最後の一日となりました。

瞬く間に時は過ぎ去ってゆきます。

来年こそは大切な時を大事に過ごしたいと思います。

よいお年をお迎えください。

公庄工房   公庄 武雄