着物染め直し・着物染め替え

訪問着染め直し

訪問着染め直し
お預かりしています訪問着染め直し出来上がりました。 カビによりシミや汚れは落としきることが出来なかった部分もあります。その部分には仕立て上がった後、バランスを取りながら霞状に金砂子を振り隠しました。

 

昨夜着物が届きました。
想像以上に綺麗に変身していて大変気に入りました。
色も落ち着いた感じで今だけではなく歳をとっても着られそうな感じになっていて子供の入園式(再来年)が楽しみです。

 

Before
着物染め直し
染め直す前の上前部分
After
着物染め直し
染め直した上前部分。
コメント

お客様からのご依頼

お世話になっております。
S です。
訪問着の染め直しの件でメール致しました。

いっぱい色がありすぎてどれが良いのかわからず、正直お任せにしてしまおうと思うくらいです。
薄いグレーが良いのではないかとアドバイスを頂きましたのでそれで探してみました。

1、ごふん色 2、桜鼠 3、白鼠
あたりの明るい鼠色でお願いいたします。

連絡が遅くなりすみませんでした。

 

納品時のメール内容

S 様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています訪問着染め直し出来上がりました。
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―染め直し―湯のし―シミ、汚れ落とし―仕立て―金彩
この工程をたどりまして9万円(消費税を含みます)になりました。
八掛、胴裏は使うことが出来ませんので新しくしました。
身丈が足りませんので帯下にあたる部分によく似た生地を足して仕立ててあります。
シミ、汚れがかなりありましたので出来る限り落としましたが落としきることはできませんでした。
その部分には仕立て上がった後、バランスを取りながら霞状に金砂子を振り隠しました。
仕立て寸法は生地一杯に仕立てましたのでこれ以上の寸法にはできませんでした。身丈が足りずつないだ生地の部分は帯下に入るように着付けをお願いします。
全体に生地が傷んで弱くなっています。
着て頂く際にはその点に気を配ってください。
この着物を私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
古い着物も手を加えれば着て頂けるように仕上げられる事を多くの方に知って頂きたいと思います。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

お世話になっております。
昨夜着物が届きました。
想像以上に綺麗に変身していて大変気に入りました。
色も落ち着いた感じで今だけではなく歳をとっても着られそうな感じになっていて子供の入園式(再来年)が楽しみです。
着物の写真ですが、どうぞお使い下さい。私もHPで写真をいっぱい見て丁寧な印象を受けお願いしました。捨てきれない着物が綺麗に変わるお手伝いが出来ると思うとうれしいです。

本当にありがとうございました。

● 工程

1、 解き、羽縫い
2、 洗い張り
3、 シミ、汚れ落とし
4、 染め直し
5、 湯のし
6、 シミ、汚れ落とし
7、 仕立て直し
8、 金彩