着物染め直し・着物染め替え

訪問着染め直しと小紋の染め直し

訪問着染め直し、

訪問着は素描きの薔薇を生かすため巻ぼかしで地色を染めました。花の色も抑え葉に利休を少し加えました。小紋はご希望の地色で染め直しました。

 

これで安心して娘に着てもらうことができます。
思い切って染め直しをお願いしよかったと思います。
ありがとうございました。

Before
着物染め直し
染め直す前の訪問着
After
着物染め直し
染め直し、仕立て直した訪問着
Before
着物染め直し
染め直す前の訪問着裾模様
After
着物染め直し
染め直した訪問着裾模様
Before
着物染め直し
小紋染め直し前
After
着物染め直し
染め直した小紋
コメント

お客様からのご依頼
◇A-1.ご希望をお聞かせください。 (いくつでも)
母の着物を娘の着物にアレンジしたい。
◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
約30年前
◇C-1.着られる方の年齢 (選択してください)
二十代
◇C-2.(C-1でその他を選んだ方) 内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
初めてメールさせて頂きます。
長野在住のHと申します。
娘が着られるようリフォームを考えていましたところ、希望に叶った貴社に出会いました。
希望は染め替えと仕立て直しです。
一つは付け下げで、淡い白グレー地に赤とピンクのバラの4つの大輪が前身ごろに描かれています。これを落ち着いた地色に染め替え、バラの赤も落ち着いた色にしてみたいと思っています。
もう一つは小紋でオレンジの地色に小花が全体に入っています。これを濃い地色にしてみたいと思っています。
仕立て直しは娘のサイズに仕立てます。
生地や胴裏は傷んでいないようですが、確認していただければと思います。
以上のお願いになりますが、可能であれば現品を送らせて頂きます。見積もりをお願いできますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

 

返信内容
H様
お預かりしています付け下げ、小紋写真貼付します。
お見積りをさせていただいた金額を超えることはないでしょう。
付け下げ訪問着
墨の素描きが柔らかくぼかしてありますので模様には染め直す色が入らないようにぼかし染にします。
ばらの花の赤を少し抑えて金彩を少し加えます。
解き、は縫いー洗い張りー防水はずしーぼかし染ーむし、水元ーゆのしー金彩ー仕立て直し
この工程をたどりまして約9万。
小紋
解き、は縫いー洗い張りー染め直しー湯のしー仕立て直し
この工程をたどりまして約7万円。
どちらの着物もあまり濃い色で染め直さないほうがいいと思います。
染め直す色につきましては「和色大辞典」と検索していただき
パソコンでお互いが見ながらお話して決めたいと思います。
お返事お待ちします。

 

納品時のメール内容
H様
この度は公庄工房を御利用下さり有難うございます。
お預かりしています訪問着、小紋染め直し出来上がりました。
訪問着
解き、は縫いーシミ、汚れ落とし―洗い張りー防水はずしーぼかし染―蒸し、水元ーゆのしー金彩―仕立て直し。
この工程をたどりまして9万5千円。
八掛も染め直したのですが寸法が足りず新しくしました。
申し訳ありませんがこの金額には八掛代金が含まれています。
小紋
解き、は縫い―洗い張りー染め直しー湯のしー仕立て直し。
この工程をたどりまして6万7千円。
訪問着は素描きの薔薇を生かすため巻ぼかしで地色を染めました。
花の色も抑え葉に利休を少し加えました。
これくらいにしたほうが素描きの墨が生きてくると思います。
小紋も派手さが抑えられたと思います。
この着物を私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
少しでも多くの実績を見ていただき安心して公庄工房へ来ていただきたいと願っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

平成24年1月13日
公庄 工房  公庄 武雄

 

お客様からの返信内容
お世話になります。
本日着物を受け取りました。
訪問着も小紋も私の好きな地色に染め上がり、
びっくりしています。
訪問着の模様も以前はどのようだったか、
思いだせないほどしっくりしています。
これで安心して娘に着てもらうことができます。
思い切って染め直しをお願いしよかったと思います。
ありがとうございました。
HPにどうぞご利用ください.
大変お世話になりました。ありがとうございました。
時期がきましたら、反物になった振袖の染め直しを考えたいと思います。
その時はまたよろしくお願いいたします。
● 工程 訪問着
1、解き、は縫い
2、シミ、汚れ落とし
3、洗い張り
4、防水はずし
5、ぼかし染
6、蒸し、水元
7、ゆのし
8、金彩
9、仕立て直し
● 工程 小紋
1、解き、は縫い
2、洗い張り
3、染め直し
4、湯のし
5、仕立て直し