着物染め直し・着物染め替え

色無地染め直し

参考価格 73,000円

色無地染め直し出来上がりました。
染め直した地色はご指定の肌色の色見本より少し濃い目に染まっています。
お電話でもお話しましたように色見本の色では白っぽくなってしまうと思います。

Before
着物染め直し
染め直す前の色無地
After
着物染め直し
染め直した色無地
コメント

◇お客様からのご依頼

[A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも)]
その他(※A-2の項目にお答えください)

[A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]
色無地の色をお茶の練習の時に使えるように染め直ししたいと思います

[B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期]
昨年

[C-1.着られる方の年齢(選択してください)]
五十代

[C-2.(C-1でその他を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]

[D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。]
色無地の色を染め直し、今と同じ紋を抜き紋で入れてもらいたいのですが、色は何色くらいからどうやって選ぶのでしょうか?
染め直して仕立て直して頂くのにどれくらいの期間がいるのでしょうか?

 

返信内容

Y様
お問い合わせありがとうございます。
染め直しの地色を決めますのは「和色大辞典」を見ながらお話を伺います。
インターネットで「和色大辞典」と検索しますといろいろな色見本が出てきます。
お互いがこの見本を見ながらご希望をお聞きして決めています。
染め直し抜き紋を入れて仕立ますと6~7万円かかります。
約3ヶ月で出来上がります。
お急ぎの場合にはできます限りその期日に間に合うように進めています。

よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

Y様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています色無地染め直し出来上がりました。
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―色抜き―染め直し―湯のし―仕立て直し
この工程を辿りまして6万5千円。
最後に防水加工をしましたその代金8千円。
合計金額 7万3千円になりました。
染め直した地色はご指定の肌色の色見本より少し濃い目に染まっています。
お電話でもお話しましたように色見本の色では白っぽくなってしまうと思います。
この色無地を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
少しでも多くの実績を見ていただき安心して公庄工房へ来ていただきたいと願っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

● 工程

1、解き、羽縫い
2、洗い張り
3、シミ、汚れ落とし
4、色抜き
5、染め直し
6、湯のし
7、仕立て直し
8、防水加工