着物染め直し・着物染め替え

色無地染め直し

色無地染め直し

色無地の反物届いております、写真添付します。

染め直すご希望の地色を、

「和色大辞典」を見ながらお話をお聞きして決めてゆきたいと思います。

ご都合のいい日時がありましたらお知らせください。

Before
着物染め直し
染め直す前の反物
After
着物染め直し
裾ぼかしに染め直した反物
コメント

お客様からの最初のメール

Subject: 着物リフォーム問診表からのお問い合わせ

■A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも) : その他(※A-2の項目にお答えください)

■A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 : 反物の地色を薄く染め直したい。

■B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期 : 30年前

■C-1.着られる方の年齢(選択してください) : 六十代

■C-2.(C-1でその他を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 :

■D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。 : 先日は帯を地味にして頂き有難うございました。

今日は反物を送らせて頂きました。

以前オレンジの色無地を丸染めに出したら型くずれしたので、仕立て直しをお願いしたところ…色ムラ色落ちがあると返却されました。

濃い地色から薄い地色に染め直すことができますでしょうか?

色は青みがかった緑が希望なのですが…薄い地色にしたいと思っています。

裾と袖にぼかしを入れたいとも思っています。

尚、仕立てはもう少しあと

にしたいので、反物の状態で結構です。

宜しく御願いします。

公庄工房からの返信

お問い合わせ有り難うございます。

前回は帯の派手さを抑えるお仕事有り難うございました。

濃い地色の色抜きをしご希望の薄い色で染め直すことはできます。

「丸染」とは仕立てたままで染め直すと言う事でしょうか?

ネットで見ますとこのやり方をしているところがありますが、これは必ず不都合なことが起こると思います。

安さを売りにしていますが、その程度の仕事しかできていないところだと思います。

色無地染め直し、

裾ぼかしの染当たり―地色抜きー湯のし―ぼかし染―蒸し、水元―湯のし

この工程をたどりまして4万円になります。

よろしければ小さくたたんでお送りください。

よろしくお願いします。

 

公庄 工房   公庄 武雄

公庄工房からのメール

T Y 様

色無地の反物届いております、写真添付します。

染め直すご希望の地色を、

「和色大辞典」を見ながらお話をお聞きして決めてゆきたいと思います。

ご都合のいい日時がありましたらお知らせください。

お客様からの返信メール

公庄工房様

ご連絡有難うございました。

平日の午前中でしたら…自宅におります。

それから1つ紋をお願いするのを忘れていました。

お電話お待ちしております。

宜しく御願いします

納品時の公庄工房からのお手紙

T Y 様

この度も公庄工房をご利用くださり有り難うございます。

お預かりしています反物染め直し出来上がりました。

色抜き―湯のし―ぼかし染当たり―紋伏せ―ぼかし染―蒸し、水元―湯のし―紋伏せ落とし

この工程をたどりまして4万5千円になります。

この着物を私のHP京友禅 公庄工房の「着物染め直し」ページに掲載のお許しをお願いします。

お電話いただきまして有り難うございます。

訪問着、長襦袢届きましたらメールさせていただきます。

今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

平成29年8月29日

公庄 工房    公庄 武雄

納品後のお客様からのメール

公庄工房様

 

今、反物を受け取りました。

綺麗な青磁色ですね…。

濃い赤色でしたのに…。有難うございました。

また色々ご相談させて頂きます。

宜しく御願いします。