着物染め直し・着物染め替え

色無地染め直し

色無地染め直し

色無地染め直し出来上がりました。
赤かった色無地が落ち着いたグレーの着物に生まれ変わりました。 紋は一度消して新しく入れ直しました。 もとは袖丈がかなり短く仕立ててありましたが普通の1尺3寸の長さで仕立て直しました。

 

今回初めて染め直しをしてもらいましたが、こんなに変わるものだとは思っていませんでした。
ほんとに、感激しております。

Before
着物染め直し
染め直し前の色無地
After
着物染め直し
染め直した色無地
コメント

お客様からのご依頼

[A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも)]
若い頃に作った着物を今着られるものにしたい

[A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]

[B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期]
昭和57年頃

[C-1.着られる方の年齢(選択してください)]
六十代

[C-2.(C-1でその他を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]

[D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。]
縮緬で一つ紋のピンク色の着物ですが、グレーに染め直して、法事などに着用したいと思っております。

 

お客様とのやりとり

T 様
お問い合わせ有難うございます。
一つ紋、ピンクの着物をグレーに染め直す。
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―染め直しー湯のしー紋入れ―仕立て直し

この工程をたどりまして6万5千円くらいで出来上がると思います。
宜しければ小さくたたんでお送りください。
拝見しお見積もりさせていただきます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

T 様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています色無地染め直し出来上がりました。
解き、羽縫い―洗い張り―色抜き―染め直し―湯のし―紋入れ直し―仕立て
この工程をたどりまして6万5千円(消費税を含みます)になりました。
赤かった色無地が落ち着いたグレーの着物に生まれ変わりました。
紋は一度消して新しく入れ直しました。
もとは袖丈がかなり短く仕立ててありました。
仕立て直す際、あまり短いのもおかしいので1尺1寸5分で仕立てました。
この着物を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

公庄工房様

連休で家を留守にしており、お返事が大変おそくなりました。
申し訳ございませでした。

お着物は無事に届いております
今回初めて染め直しをしてもらいましたが、こんなに変わるものだとは思っていませんでした。
ほんとに、感激しております。
落ち着いた色合いとなって、今の年代(60歳)にふさわしい着物に生まれ変わり、子供の入学式以来30年以上タンスの中で眠っていた着物がまた活躍できそうです。
大変な手間をかけて染め直ししていただき、ほんとうにありがとうございます。

実は、ネットで着物の染め直し依頼には少し不安があり、半年くらい、いろいろなホームページをみてました。
でも、考えてばかりいても、着物はそのままでタンスの中でじっとしているだけだからと思い、御社様に思い切って依頼しました。
で、不安な思いは、届いた荷物を、ほどき開けたとたん、どこかへとんでいきました。

ほんとうに、「案ずるより産むがやすし」です。

また、袖たけなどもお直ししていただき、おこころ使い感謝しております。

スタッフの皆様お体を大切に。
失礼いたします。

● 工程(コート染め直し)

1、解き、羽縫い
2、洗い張り
3、色抜き
4、染め直し
5、湯のし
6、紋入れ直し
7、仕立て