着物染め直し・着物染め替え

留袖染め直し

黒留袖染め直し

模様の中の派手な部分に金彩を入れ落ち着かせました。 加賀調の友禅ですので金彩が目立つことのないようにしました。 全体が落ち着いて穏やかになったと思います。

Before
着物染め直し
染め直す前の留袖
After
着物染め直し
染め直した留袖
Before
着物染め直し
染め直す前の裾模様
After
着物染め直し
染め直し少し派手さを抑えました。
コメント

お客様とのやりとり

N 様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お電話ありがとうございました。
留袖届きました。写真添付します。
責任を持ってお預かりします。
留袖染め直し、
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―柄伏せ―染め直し―蒸し、水元、湯のし―仕立て直し
この工程をたどりまして11万円になります。
購入されたころの留袖に仕上げられます。
上前の牡丹の朱色などが少しきついように思います。
金彩加工(1万円)を加えますと少しグレードを上げた仕上げになります。
湯のし―金彩―仕立て直し
この工程になり12万円になります。
購入された当時以上の留袖に仕上げることができます。
どちらにしましても進めさせていただいてよろしいでしょうか。
お返事お待ちします。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

N 様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています留袖染め直し出来上がりました。
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―柄伏せ―染め直し―蒸し、水元―湯のし―金彩―紋入れ直し―仕立て直し
この工程をたどりまして12万8千円になりました。
大事な紋が薄くなっていましたので入れ直しました。
お見積りを上回りましたがご理解をお願いします。
模様の中の派手な部分に金彩を入れ落ち着かせました。
加賀調の友禅ですので金彩が目立つことのないようにしました。
全体が落ち着いて穏やかになったと思います。
この留袖を私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
留袖の地色は時間を経ますと変色しますが、この留袖のように染め直せば元に戻りまた着て頂けるようになります。
大切な思い出のある着物がよみがえることを、多くの方に知っていただけると思います。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

こんばんは。
お返事が遅くなり 申し訳ありません。
着物は無事27日に到着しました。
出来上がりの感想を…との事でしたので、土・日を利用して、着物を買って保管していた母に見せに行きました。
私は一度しか着た事がないので柄の事がよく解りませんが母の質問に 答えて頂きたいと思います。

・模様の中の派手な部分に金彩を入れ落ち着かせた。とありますが、色が鮮やかなのが気に入って買ったけどプロの目から見たら落ち着かせた方がいいんでしょうか?

という質問です。

私的には丁寧な仕事をして頂き感謝しています。
HPへの掲載 オッケーです。
お返事をお待ちしております。
お客様とのやりとり

N 様
メール有難うございます。
京加賀友禅は明るく派手な色がよくつかわれています。
これまで、お嫁入りのとき買ってもらったが今では派手なので直してほしい、
とよく言われました。
Nさんの場合もそのように私は思ってしまったのです。
勝手に早とちりをしてしまったのでしょうか?
お母さん、大事な着物ですのに申し訳ありません。
何とか 堪忍してやってください。
よろしくお願いします。

● 工程

1、 解き、羽縫い
2、 洗い張り
3、 シミ、汚れ落とし
4、 柄伏せ
5、 染め直し
6、 蒸し、水元
7、 湯のし
8、 金彩
9、 紋入れ直し
10、 仕立て直し