着物染め直し・着物染め替え

帯染め直し

帯染め直
浴衣帯染め直し出来上がりました。 帯びの縁にほつれた部分がありましたので掛け継ぎで直しました。

 

今回は帯の染め替えにあたり、電話で大変親切に相談に乗って頂きありがとうございました。経年による着用出来ないレベルの汚れも綺麗に、風合いもそのまま、長く着用できそうな、また何にでも合わせやすそうな感じの色合いに染めて頂き、満足しております。

Before
着物染め直し
染め直す前。
After
着物染め直し
染め直し、仕立て直しました。
コメント

◇お客様からのご依頼

母から譲り受けたピンク色のゆかた帯で、今後も使用したい商品なのですが、全体的にシミが酷いです。
シミが目立たなくなるように、色をかけて頂きたく思います。

 

お客様とのやり取り

M様
浴衣帯染め直しについて検討しました。
解きーシミ、汚れ落としー洗いー染め直しーゆのしー仕立て直し
この工程をたどりまして2万円以内でできると思います。
進めてもよろしいでしょうか。
染め直す地色は「日本の伝統色 和色大辞典」と検索してください。
いろいろな地色見本が出てきます。
お互いがこの見本を見ながらお話して染め直す地色を決めたいと思います。
インターネットの見れる時間帯をお知らせください。
その時間帯にお電話差し上げます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

M様
この度は公庄工房を御利用下さり有難うございます。
浴衣帯染め直し出来上がりました。
遅くなりまして申し訳ありません。
解きー汚れ落としー染め直しーゆのしー地直しーかけ継ぎー仕立て
この工程をたどりまして1万8千円になりました。
帯びの縁にほつれた部分がありましたので掛け継ぎで直しました。
夏になる前、もう少し早く仕上げる予定でしたが遅れてしまいました。
申し訳ありません。
この帯の染め直しを私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
少しでも多くの実績を見ていただき安心して公庄工房へ来ていただきたいと願っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
平成24年7月21日
公庄 工房   公庄 武雄

 

お客様からの返信内容

前略

先ほど帯を受け取りました。

今回は帯の染め替えにあたり、電話で大変親切に相談に乗って頂きありがとうございました。

経年による着用出来ないレベルの汚れも綺麗に、風合いもそのまま、

長く着用できそうな、また何にでも合わせやすそうな感じの色合いに染めて頂き、満足しております。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。
● 工程 小紋

1、解き
2、汚れ落とし
3、染め直し
4、湯のし
5、地直し
6、かけ継ぎ
7、仕立て