着物染め直し・着物染め替え

小紋2着染め直し

小紋2着染め直し。

ご希望の地色に染め直したことで模様がはっきりと浮き出てきました。
紺地の小紋は全体をブルー系の色で染ましたので朱、黄色系の目立っていた模様が抑えられました。2着とも落ち着いた着物に染め直すことが出来ました。

 

淡いピンクの着物は、希望どうりの色に仕上げて頂きました。
紺色の着物は、染め替え前の雰囲気をそのままに、
ぐっと落ち着いた色合いになっつております、有難うございました。

Before
着物染め直し
染め直す前の小紋着物
After
着物染め直し
染め直し、仕立て直した小紋着物。
Before
着物染め直し
染め直す前の小紋着物
After
着物染め直し
染め直し、仕立て直した小紋着物
コメント

お客様からのご依頼
◇A-1.ご希望をお聞かせください。 (いくつでも)
若い頃に作った着物を今着られるものにしたい

◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。

◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
約25年前

◇C-1.着られる方の年齢 (選択してください)
五十代

◇C-2.(C-1でその他を選んだ方) 内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。

◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
先日お世話になりましたFです。今回は小紋を2着お願いします。
どちらも派手になってしまいました。希望の色がありますので、相談にのっていただきますように、よろしくお願いします。

 

返信内容
F様
小紋二着届きました。
写真貼付します。
責任をもってお預かりします。
ピンクの小紋
四角い切箔模様は残せます。
ご指定の地色では四角い白の模様が浮き上がりすぎると思います。
ご指定の色より少し薄い目がいいのではないでしょうか?
解き、は縫い‐洗い張りー柄伏せー染め直しーむし、水元ーゆのしー仕立て直し
この工程をたどり9万5千円くらいかかると思います。
紺地の小紋
目立つ色も落ち着いた色に出来ます。
解き、は縫い‐洗い張りー染め直しーゆのしー仕立て直し
この工程をたどり7万円くらいかかると思います。
胴裏、八掛代金が含まれています。
合計金額17万円位になると思います。
すすめさせていただいていいでしょうか?
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
F様
この度も公庄工房をご利用下さり有難うございます。
お預かりしています小紋2着染め直し出来上がりました。
ピンク地小紋
解き、は縫いーシミ、汚れ落とし―洗い張りー柄伏せー染め直しーむし、水元―湯のしー金くくりー仕立て直し
この工程をたどりまして9万5千円。
紺地小紋
解き、は縫い―洗い張りー汚れ落としー染め直しー湯のしー仕立て直し
この工程をたどり7万5千円(八掛代金が含まれています)になりました。
ピンク地の小紋はご指定の色で染まっています。
ポイントの切箔模様には金くくりを加えました。
紺地の小紋は全体をブルー系の色で染ましたので朱、黄色系の目立っていた模様が抑えられました。
どちらの小紋もこれで長く着ていただけますようになったと思います。
この着物を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
公庄工房では伝統的な染め方を受け継いで染め直しています。
無理なく地色と模様が合うように気を配って仕事を進めています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
平成24年2月16日
公庄 工房   公庄 武雄

 

お客様からの返信内容
公庄様

淡いピンクの着物は、希望どうりの色に仕上げて頂きました。
紺色の着物は、染め替え前の雰囲気をそのままに、
ぐっと落ち着いた色合いになっつております、有難うございました。
HPへの掲載、了解です。

● 工程 ピンク地小紋
1、解き、は縫い
2、シミ、汚れ落とし
3、洗い張り
4、柄伏せ
5、染め直し
6、むし、水元
7、湯のし
8、金くくり
9、仕立て直し

● 工程 紺地小紋
1、解き、は縫い
2、洗い張り
3、汚れ落とし
5、湯のし
6、仕立て直し