着物染め直し・着物染め替え

小紋染め直し

小紋染め直し

染め直しいただいた着物をさっそく手にとり、広げたり

羽織ったりいたしましたが、画像で拝見するよりも

自然な感じで、大変きれいに仕上げていただいたと

感謝しております。

Before
小紋染め直し
染め直す前の小紋
After
小紋染め直し
染め直し、仕立て直した小紋
コメント

お客様からの最初のメール

Subject: 着物リフォーム問診表からのお問い合わせ

■A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも) : 母の着物を娘の着物にアレンジしたい

■A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 :

■B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期 : 昭和40年ぐらいと思います

■C-1.着られる方の年齢(選択してください) : 四十代

■C-2.(C-1でその他を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 :

■D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。 : 母が若い頃に着用した小紋が3点あり、染め替えなど検討しております。

いずれも寸法などは自分サイズに仕立て直しをしましたが、オレンジ系、白系に大柄の花の文様、エンジ系となり、きれいなのですが、私が現在着用するには少し気恥ずかしい感じがしております。

オリジナルの柄も生かしながら、これから私が着用できるようにリフォームを希望しております。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

公庄工房からの返信

K M 様

お問い合わせ有り難うございます。

オリジナルながらを生かして染め直しはできます。

解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―染め直し―湯のし―仕立て直し

この工程をたどりまして7万円前後になると思います。

よろしければ小さくたたんでお送りください。

拝見しお見積りさせていただきます。

よろしくお願いします。

お客様からの返信

公庄様

この度はお世話になります。
先日Webページから見積り依頼をさせていただきました、黒部と申します。

まずは2点のみお送りし、実際に見ていただく心づもりでおりましたが、

やはり検討中の3点をすべて見ていただき、それぞれに合ったリフォームを

ご提案いただきたく、本日ヤマト運輸で発送させていただきました。

いずれも母が結婚前に作った着物で、サイズだけ直してみたのですが、

着用するには自分の年齢や個性にしっくりとこない感じがしております。

 

元の色・柄 がすべてなくなってしまうのは、母の雰囲気を失ってしまうようで

寂しく思い、部分的にでも生かしながら、それぞれ着物の個性にあった調整を

お願いできればと思っております。
色地では、白系もしくは水色・紫・緑の淡くくすんだ色合いを希望しておりますが、

色柄も見ていただいた上で、何かご助言がありましたらお願いいたします。

 

また、単衣の着物をもっておらず、いずれかを単衣にできないか、エンジ系の

小紋では染め替えせずに羽織にしては、などと思案ばかりで考えがまとまらず、

経験が豊かな方からアドバイスをいただけますと幸いです。

 

長文とな りまして申し訳ありませんが、急ぎませんので、

またのご連絡をよろしくお願いいたします。

公庄工房からの返信

K M 様

小紋3着お預かりしました。写真添付します。

責任をもってお預かりします。

 

「水色・紫・緑の淡くくすんだ色合いを希望しておりますが、

色柄も見ていただいた上で、何かご助言がありましたらお願いいたします。」

 

このご希望に沿って仕上げることができると思います。

解き、羽縫い―洗い張り―染め直し―湯のし―仕立て

この工程をたどりまして6万5千円になりますがIMG6992の小紋は胴裏を新しくしますので7万円になります。

 

単衣にするのは、IMG6994が涼しそうに見えます。

薄い水色などで染め直すのがいいと思います。

金額は6万5千円になります。

 

羽織にされるのでしたら、染め直してIMG6992がいいのではないでしょうか?

工程は一緒で仕立てが「長羽織仕立て」になります。

羽裏生地を購入しますので7万円になります。

 

IMG6996は身丈を出すため帯下部分に生地を足してあります。

これですと小紋として仕立てるのがいいと思います。

 

染め直す色につきましては「和色大辞典」と検索していただきますと色々な地色見本があります。

それを参考にしてお考え下さい。

私と「和色大辞典」を見ながらお話をお聞きして染め直す地色を決めたいと思います。

連休明け、大辞典を見ていただけるご都合のいい日時をお知らせください。

私からお電話差し上げます。

よろしくお願いします。

納品時の公庄工房からのお手紙

K M 様

この度は公庄工房をご利用くださり有り難うございます。

お預かりしています小紋染め直し、出来上がりました。

解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―染め直し―蒸し、水元―湯のし―仕立て直し

この工程をたどりまして6万円になります。

さわやかな単衣の着物に仕上がったと思います。

お電話でお話させていただきお姿を想像しています。

きっとよくお似合いの着物になっていると思います。

二着の小紋は、染め直す用意のため反物に戻してしまい申し訳ありません。

染め直した小紋と一緒に送らせていただきます。

この小紋を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。

八月の手術は大変ですが必ず成功し回復されることを祈っています。

また優しいお声をお聞きしたいと思います。

有り難うございました。

今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

納品後のお客様からのメール

公庄様

昨日は発送とご連絡いただき、ありがとうございました。

本日、着物と反物を確かに受領いたしました。

 

染め直しいただいた着物をさっそく手にとり、広げたり

羽織ったりいたしましたが、画像で拝見するよりも

自然な感じで、大変きれいに仕上げていただいたと

感謝しております。

 

一番気になっていた黒と赤のコントラストが淡い感じになり、

いまの私の年齢でも臆さず着用できる雰囲気になったと思います。

 

今回は私の急な事情で、他2着は一度お手入れを保留にしていただく

ようになってしまいましたが、またひととおりのことが落ち着きま したら、

あらためてお願いさせていただきたいと思っております。

 

漠然とした希望や好みだけお伝えしたような状況でしたが、

上手にイメージをひろっていただき、大変ありがとうございました。