着物染め直し・着物染め替え

小紋染め直し、二着。

小紋二着染め直し

カナダからは初めてのお客様です。

よく公庄工房を見つけていただきました、有り難うございます。

最初の染め直しは控えめにしました、行き過ぎた場合元に戻すのは難しい場合があります。

二回目は思い切った色で染め直しました。

かなり落ち着いた着物に仕上がったと思います。

 

Before
着物染め直し
染め直す前の小紋
After
着物染め直し
染め直し仕立て直した小紋
Before
着物染め直し
染め直す前の小紋
After
着物染め直し
染め直し、仕立て直した小紋
コメント

お客様からの最初のメール

Subject: 着物リフォーム問診表からのお問い合わせ

 

■A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも) : 若い頃に作った着物を今着られるものにしたい

■A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 :

■B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期 : 約35年前

■C-1.着られる方の年齢(選択してください) : 六十代

■C-2.(C-1でその他を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 :

■D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。 : 30年ぶりに縁があってお茶のお稽古を再開いたしました。若い時に着ていた着物を染め直してまた袖を通したいと思っていますが可能でしょうか?

メールで小紋2点の写真を送りますので アドバイスをお願いいたします。

■お名前 : H Y

公庄工房からの返信

H Y 様

カナダからのお問い合わせ有り難うございます。

写真拝見しました。

ブルー、墨、利休系の色をかけますと落ち着いた小紋になります。

赤い色を抑えるために反対色の利休(緑)、ブルーをかけますと模様の白い部分がかけた色になり、赤い色は抑えられます。

解き、羽縫い(着物を解いて反物に戻す)-洗い張り―シミ、汚れ落とし―染め直し―湯のし(反物の幅、長さを既定の寸法にする)-仕立て直し

この工程をたどりまして1着7万円前後で仕上げられます。

よろしければ小さくたたんでお送りください。

拝見しお見積りさせていただきます。

よろしくお願いします。

 

カナダは空気もきれいで風景明媚なところという印象が私にはあります。

広々としたところなんでしょうね。

私は飛行機に乗ったことが一度しかありません。

娘の結婚式に沖縄まで招待してくれました。

カナダまでとなりますと長い時間になりますね。

お客様からの返信

公庄 さま

早速のご連絡、ありがとうございました。

古い着物にお金をかける価値があるかと迷っていたのですが 思い出もありますし サイトのいろんなお写真を拝見して お染め直しを 試してみる気になりました。御社に小紋2点を送るよう青梅の義妹に話します。

お見積もりをいただいてから お色を相談したいと思います。着物を仕立てるのは 本当に久しぶりなので なにかわくわくしています。

そうですね。バンクーバーはとても美しい街です。海や山に囲まれ 生活のテンポも ゆったりのんびりしています。

今年は暖かくなるのが遅くて ようやくチューリップが咲き始めたところです。木蓮も綺麗です。やっと いい気候になって来たようです。

それでは よろしくお願いいたします。

H Y

公庄工房からの返信

H Y 様

5月8日、R 様より小紋2着届きました。

写真添付します。

責任をもってお預かりします。

丁寧に着ていただいた御着物でとてもきれいな着物です。

どちらも染め直し価格は6万5千円になります。

解き、羽縫い(着物を解いて反物に戻す)-洗い張り―染め直し―湯のし(反物を既定の幅、長さに戻す)-仕立て直し

この工程をたどります。

染め直す色はブルーをかけますと、赤い部分が紫がかった色になり白い部分は染めた色のブルーになります。

利休色をかけますと、赤い部分は茶色になり白い部分は利休色になります。

グレー(墨)をかけますと全体の色は抑えられ白い部分はグレーになります。

染め直す色の濃度によって赤い部分の変わり方は違います。

染め直す色の濃度は、現在の色を一回り渋くするか、二回りくらいにするかという言い方で判断します。

その辺はお任せいただくようお願いします。

和色大辞典と検索していただきますと多くの地色見本が出ています。

その画面を見ながらお話をお聞きして決めてきました。

今回はどのようにしたらいいのでしょう。

私は仕事場は京都市内ですが琵琶湖のほとりに住んでいます。

夜明けの写真添付します。

紅茶を飲みながら毎朝夜明けの琵琶湖を眺めています。

公庄 工房   公庄 武雄

お客様からの返信

公庄 さま

ご連絡 ありがとうございました。

琵琶湖の夜明けのお写真 とっても綺麗ですね。毎朝 ご覧になっていらっしゃるのですね。 私のアパートからは 夕陽が見えます。景色のいいところに住むのは 心が和みますね。何にも勝る贅沢だと思います。

お着物ですが おっしゃられるように お色は和色大辞典を見ながらお電話でご相談したいと思います。日本からカナダへの電話料金は信じられないくらい高いのですが こちらからかけると 1時間話しても500円しないくらいですので気軽にお電話できます。

近いうちに 日本時間の午前中にお電話させていただきますね。

よろしくお願いいたします。

H Y

納品時の公庄工房からのお手紙

H Y 様

この度は公庄工房をご利用くださり有り難うございます。

お預かりしています小紋染め直し、二着出来上がりました。

小紋染め直し、

解き、羽縫い―洗い張り―染め直し―蒸し、水元―湯のし―仕立て直し

どちらの小紋もこの工程をたどりまして6万5千円になります。

合計金額13万円になりました。

カナダからは初めてのお客様です。

よく公庄工房を見つけていただきました、有り難うございます。

最初の染め直しは控えめにしました、行き過ぎた場合元に戻すのは難しい場合があります。

二回目は思い切った色で染め直しました。

かなり落ち着いた着物に仕上がったと思います。

日本にお帰りの間にと急ぎ仕上げました。

この着物でバンクーバーの街を散策し、楽しんでいただきますようお願いします。日本の着物文化を多くの方に知っていただけると思います。

この着物を私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。

有り難うございました。

今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

納品後のお客様からのメール

公庄さま

午前中に着物が届きました。

お色は しっかり控えめの色になっていて 満足です。

9月になったら さっそく楽しみます。

ありがとうございました。

 

まだ荷造りが終わっていません。

いつも何かと荷物が多くなってしまいます。

あれもこれも と欲張るからですね。

いろいろお世話になりました。

暑い夏、どうぞ ご自愛くださいませ。

H Y