着物染め直し・着物染め替え

名古屋帯染め直し

名古屋帯染め直し
仕上げの銀彩はこの帯が出来上がった当時の状態になっています。

 

地色を替えて生まれ変わったという印象です。私だけでなく、帯も喜んでいるようです。
早速締めて出かけたいと思っております。

Before
着物染め直し、染め替え
染め直す前の名古屋帯
After
着物染め直し、染め替え
染め直した名古屋帯
コメント

お問い合わせ内容
着物リフォーム問診表」からのお問い合わせ
◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
母が気に入っていた帯だが汚れが目立つ。解き洗いをしても特に前帯の汚れは残ると思うので地色を変えて頂きたい。

◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
20年以上前(?)

◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
電話では手縫いでとお伝えしましたが、「ミシン縫い」で結構です。

 

返信内容
H 様
メール有難う御座います。
帯届きました。写真添付します。
洗い張りーシミ、汚れ落としー柄伏せー染め直しーすれ直しー仕立直し
この行程をたどり四万円くらいかかると思います。
スレ直し に付きまして
帯は帯締めを締めたりすることで生地の表面が痛みます。
それらが染め直すことで白っぽくなって表面に出てきます。
それを直すのがスレ直しの作業です。
十月末にはお届けできますよう洗い張りをお願いしました。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
H 様
この度は公庄工房をご利用くださりありがとうございます。
お預かりしています名古屋帯染め直しできあがりました。
洗い張りーシミ、汚れ落としー柄伏せー染め直しースレ直し-銀彩―仕立て
この工程で四万円になりました。
消費税を加えまして合計金額四万二千円になります。
お母様が大事にして居られ、よく締められた帯だと思います。
模様も配色もとても素敵ないい帯です。
仕上げの銀彩はこの帯が出来上がった当時の状態になっています。
お気に召されないかとも思いますが帯にはこれくらいのインパクトがあってもいいと思います。
この名古屋帯を私のHP「京友禅 公庄工房」へ掲載のお許しをお願いします。
できるだけ多くの実績を見て頂き、安心して公庄工房へ来ていただきたいと思っています。今、国外で着物の多くが生産されるため着物職人は苦しんでいます。少しでも多くの仕事を確保するためよろしくお願い致します。
京友禅の着物を守り、次代に続く職人を育てて行きたいと努力しています。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします

 

お客様からの返信内容
この度はなごや帯を見違える程きれいに染め替えて頂き、どうもありがとうございました。

汚れやしみがあり、また生地も少し疲れた感じでしたが、母が愛用しておりましたので手放したり、
処分してしまうのは勿体ない、でもこのまま締めるのはちょっと。。。と数年来悩んでおりました。

今回公庄工房さんにご縁があり、もともとの寒色系のグレーから暖色系の梅鼠色になり、
青錆色に変色していた銀もぴかぴかになりました。とても満足な仕上がりです。
特に銀色に関しては期待以上でした。

地色を替えて生まれ変わったという印象です。私だけでなく、帯も喜んでいるようです。
早速締めて出かけたいと思っております。

● 工程
名古屋帯染め直し
1、洗い張り
2、シミ、汚れ落とし
3、柄伏せ
4、染め直し
5、スレ直し
6、銀彩
7、仕立て