着物染め直し・着物染め替え

千總訪問着染め直し

千總訪問着染め直し

絞りの着物ですのでできるだけ絞りの山が残る「しごき染」を行い、染め直した後にも「絞り戻し」を行って少しでも絞りの味を残せるよう努めました。

染め直しますので全く絞りの山はそのままというわけにはまいりません。

ご理解いただきますようお願いします。

Before
訪問着染め直し
訪問着染め直す前
After
千總訪問着染め直し
染め直した訪問着
Before
訪問着染め直し
染め直す前の訪問着、裾模様
After
訪問着染め直し
染め直した訪問着、裾模様
コメント

お客様からのメール

ご無沙汰しております。

昨年、千總訪問着の染め直しをしていただいたSです。

今度、ピンクの付下げの染め直しえお願いしたいと思っております。

地色は薄いピンクで綸子のようなので、着るとひかり気味になる感じです。

裾模様のかわいいピンクやオレンジ色が気になってきてます。

八掛けもピンクです。

優しい藤色などが希望ですが、絞りもあるので色を抜いて染め替えよりも、

以前、椿の小紋でしていただいたように、色を掛けて

地味目な色合いにお願いできますでしょうか。

公庄工房からの返信

お電話、メールありがとうございます。

千總の訪問着染め直しは私のHPでも大好評です。

今までの染め直し着物の中でもダントツで多くの方に見ていただいています。

やはり千總の着物の人気の高さを感じました。

今回はピンク地の着物と言う事ですと、

薄い水色系統で染めますとご希望の藤色にできるのではないかと考えます。

絞りの山が少し崩れる可能性があります。

千總の着物と同じ工程になるのではないでしょうか?

価格は模様にもよりますが前回を上回ることはないでしょう。

よろしければ小さくたたんでお送りください。

拝見しお見積りさせていただきます。

よろしくお願いします。

お客様からのメール

着物ですが、端切れがあったので、同梱しています。

染色時などに使うようでしたら、ご利用ください。

そして、最後に着物と一緒にご返却願います。

【色について】

紅藤色 べにふじいろ

白藤色 しらふじいろ

薄葡萄 うすぶどう

鴇鼠 ときねず

などの薄い藤色系が希望ですが、裾模様の色の変わり具合など、

より良い案があればご検討の上、お知らせください。

【裾模様について】

添付の写真に気になる色目をマークしてみました。

かわいいピンク、オレンジなどが特に気になるので、

全体に色を掛けることで、控えめな色に変えられるでしょうか。

●金彩のあるところは、どのようになりますか?

●かのこ絞りは、どのようになりますか?

(ピンクの部分は、渋めに変えたいので。)

5/23(火)午前中にご連絡いただければ幸いです。

(ご都合悪ければ、5/24(水)午前中)

宜しくお願い致します

公庄工房からの返信

この度も公庄工房をご利用くださり有り難うございます。

返信が遅くなりました、申し訳ありません。

お預かりしています訪問着写真添付します。

責任をもってお預かりします。

届きました訪問着染め直しにつきまして、

解き、羽縫い―洗い張り―柄ロ―伏せ(裏表両面の伏せ)-地色抜き―染め直し―蒸し、水元、水洗―湯のし―金彩―仕立て直し

この工程をたどりまして18万円のお見積りになります。

この訪問着の絞り染をそのまま残すために模様をロ―伏せします。

地色は抜染液に浸して抜きますので両面ともロ―伏せしなければなりません。

「水洗」は、ロー伏せを落とすため揮発で洗い落すことです。

揮発洗いは絞りを崩さないために行います。

進めさせていただいてもよろしいでしょうか?

染め直すご希望の色見本を今日郵送します。

書いていただいた色名で佐藤様のご希望のイメージはほぼ理解できます。

日曜日には届くと思います。

よろしくお願いします。

お客様からのメール

ご返信ありがとうございます。

工程についてですが、地色抜きをするというのは、柄の色はどうなりますか?

全体に色をかけるのではなく、色を抜いて白く戻して色を変えるのでしょうか。

柄部分が派手になってきたので、色のトーンを落としたいのですが。

ご回答宜しくお願い致します。

公庄工房からの返信

模様も一緒に染めて少し渋い目にすると言う事ですと、

1、辻が花の絞りの山が少し崩れます。

2、お送りした地色見本で言いますと1、は難しい。

現在の地色は明るいベージュです、黄みがありますと1の色は出ないと思います。

他の色ですと近い色は出せると思います。

3、4番の色ですとですと模様が渋くなりすぎるように思います。

地色を抜かず模様も一緒に染めますと、

解き、羽縫い―揮発洗い―湯のし―染め直し―湯のし―仕立て直し

この工程をたどりまして7、8万円で仕上がると思います。

全体を少し渋い目に染め直すと言う事で考えました。

よろしくお願いします。

お客様からのメール

ご返信ありがとうございます。

模様の色が派手になってきたので、そちらを何とかしたいのが

第一でしたから、そうすると、模様も一緒に染めることになるのだと

思っていました。

その場合、刺繍や金彩はどうなるか等の質問もありますので、

お電話でお話できたらと思います。

色は1番が好きな色でしたが、3番も良いなと思っています。

綸子の生地だと、見え方が少し変わりますよね。

31水曜は時間がありますので、午前中などご都合の良い時間に

ご連絡いただければと思います。

宜しくお願い致します。

納品時の公庄工房からのお手紙

S K 様

この度も公庄工房をご利用くださり有り難うございます。

お預かりしています絞り訪問着染め直し出来上がりました。

解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―染め直し―蒸し、水元―湯のし―絞り戻し―仕立て直し

この工程をたどりまして18万円になります。

絞りの着物ですのでできるだけ絞りの山が残る「しごき染」を行い、染め直した後にも「絞り戻し」を行って少しでも絞りの味を残せるよう努めました。

染め直しますので全く絞りの山はそのままというわけにはまいりません。

ご理解いただきますようお願いします。

この着物も私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。

前回染め直しさせていただいた「千總訪問着」は多くの方々に見ていただくことが出来ました。

今回もよろしくお願いします。

有り難うございました。

今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

納品後のお客様からのメール

お世話になります。

先日、染め直しの絞りの着物をやっと袖を通しました。

受け取って着物を広げた時に、綸子の生地ということもあり

絹の艶やかな美しさに見惚れてしまいました。

上品な薄いピンク色に染まっており、顔映りも良いようでした。

手間のかかるお仕事をしていただき、有難うございました。

端切れも受け取りました。

元の色の思い出として、手元に置いておきたかったので良かったです。

この着物を、少しでも多く着ることができればと思っています。