着物染め直し・着物染め替え

コート染め直し

道行コート染め直し

道行コート染め直し出来上がりました。
かなり汚れがきつかったのですが綺麗に落とせました。 裏地も地色に合わせて新しくしました。

 

本当にいい色ですねえ。前のよれよれの道行が見違えるようです。ありがとうございました。
とても気に入りました。どうぞHPへご掲載ください。

Before
着物染め直し
染め直す前のコート
After
着物染め直し
染め直したコート
コメント

お客様からのご依頼

公庄様

ご相談です。叔母にむかーしいただいた着物を菊の季節だからと出してみました。
さすがに相当派手になってきたので、お直しを御願します。朱色の地色ですが
あまり地味になるのも嫌なので、とりあえずお送りしますので、どんな色がいいのか
また、裏も取り替えるのかご相談ですね。
よろしく。

 

お客様とのやりとり

I 様
いつも公庄工房をご利用くださり有難うございます。
菊模様の付け下げ、コート届きました。写真添付します。
責任をもってお預かりします。
どちらも染め直したほうがいいと思います。
仕立て寸法がI様の寸法に比べかなり小さく仕立てられています。
仕立て直す場合胴裏は新しくしなければ寸法が足りません。
菊模様、付け下げ
解き、は縫い―洗い張り―シミ、カビ落とし―柄伏せ―染直し―蒸し、水元―湯のし―金彩―仕立て直し
この工程を辿りまして約9万円。
コート
解き、は縫い―洗い張り―シミ、カビ落とし―染直し―仕立て直し
この工程を辿りまして約6万円。
大まかなお見積もりになりますがどちらにも胴裏代金が入っています。
進めてもよろしいでしょうか。
染め直す地色につきましては「和色大辞典」を見ながらお話をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

I 様
いつも公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしていますコート染め直し出来上がりました。
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―染め直し―湯のし―仕立て直し
この工程をたどりまして6万7千円になりました。
7千円は羽裏地を新しく購入しました金額です。
かなり汚れがきつかったのですが綺麗に落とせました。
裏地も地色に合わせて新しくしました。
染め直して素敵なコートに生まれ変わったと思います。
この地色ですと幅広く着て頂くことが出来ます。
このコートを私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
少しでも多くの実績を見て頂き安心して公庄工房に着て頂きたいと願っています。
朱色の付け下げの染め直す地色は地色見本をお送りしましたがいかがでしょうか?
お忙しくしておられることと思いますがよろしくお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

公庄様

本当にいい色ですねえ。前のよれよれの道行が見違えるようです。ありがとうございました。
とても気に入りました。どうぞHPへご掲載ください。
附下の色ですが、どうもしっくりこなくてもう少し濃い色ではいけませんか?臙脂に近いのかしら?
それともこのお抹茶色がいいかしらと迷ってしまいます。前のご提案の黒以外で
公庄様のご提案のこんな色はありませんか?決めかねています。
● 工程

1、解き、羽縫い
2、洗い張り
3、シミ、汚れ落とし
4、染め直し
5、湯のし
6、仕立て直し