着物染め直し・着物染め替え

振袖「花車」染め直し

お母さんの振袖染め直し、

「花車」は古典模様の代表的な模様で振袖、留袖などによく使われ流行り廃りがありません.カビによるシミもかなりありましたがきれいに落としました。染め直した後、金彩で破れ霞を入れましたのでより華やかな振袖に仕上がりました。同じ振袖とは思えないのではないでしょうか?

 

写真で見るのとはまた違い、色の鮮やかさ、金彩の美しさにとても感激しました。
家族皆で布手袋をつけ、振袖・裾の模様を眺め、母の着物がこんなにも 美しく生まれ変わったと、皆で大喜びしています。
あんなに沢山あったカビや汚れが全て無くなり、花の模様を生かして染めていただいた色が、とても綺麗です。

Before
振袖染め直し
染め直す前のお母さんの振袖
After
振袖染め直し
染め直し娘さんの寸法で仕立て直した振袖
Before
振袖染め直し
染め直す前のお母さんの振袖裾模様
After
風呂袖染め直し
染め直し娘さんの寸法で仕立て直した振袖
コメント

お客様からのご依頼

お問い合わせ内容は以下の通りです。
◇A-1.ご希望をお聞かせください。 (いくつでも)
母の着物を娘の着物にアレンジしたい。
◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
昭和51年ごろ購入
◇C-1.着られる方の年齢 (選択してください)
二十代
◇C-2.(C-1でその他を選んだ方) 内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
しみ抜き。白地から、朱に染め直したい。

 

返信内容
Y様
お問い合わせメールありがとうございます。
白地から朱地に染め直す着物は振袖でしょうか?
白地ですので何色にでもそめなおせると思います。
裾模様の写真をお送りください。
大まかなお見積りをお知らせします。
または小さくたたんでお送りください。
着物を拝見してお見積りさせていただきます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
Y様
この度は公庄工房を御利用下さり有難うございます。
お預かりしています振袖「花車」染め直し出来上がりました。
振袖、
金彩下絵―解き、は縫いーシミ、カビ落としー洗い張りー柄伏せー染め直しー蒸し、水元―湯のしー金彩―仕立て直し
この工程をたどり20万8千円になります。
胴裏を新しくして仕立てました。その生地代金が8千円です。
菊、牡丹など白い花の部分にたくさんカビによるシミがありました。このシミを落とすのはなかなか大変ですがほとんどきれいに落としてあります。
バックに破れ霞みの金彩を入れましたので一層豪華になり模様としても完成しました。染め直した地色は,菊や牡丹、梅など花の色を生かすためにご指定の色よりほんの少し弱い目にしました。
長襦袢、
解き、は縫いー洗い張りー仕立て直し
この工程をたどり3万円になります。
合計金額(消費税を含みます)24万9千9百円になりました。
この振袖を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
お母さんの振袖は、今よくある機械染(インクジェット印刷)の振袖に比べ格段にいい生地が使ってあります。
模様の友禅も職人の手仕事で丁寧になされています。
「花車」は古典模様の代表的な模様で振袖、留袖などによく使われ流行り廃りがありません。お手入れをしていただきますといつまででも着ていただけます。
お母さんの振袖は、この振袖のように染め直し手を加えますと見違えるような振袖に生まれ変わります。
お母さんの振袖を見直し、多くの方に本物の良さを見ていただきたいと思っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
平成23年11月18日
公庄 工房  公庄 武雄

 

お客様からの返信内容
19日に着物届きました。
写真で見るのとはまた違い、色の鮮やかさ、金彩の美しさにとても感激しました。
家族皆で布手袋をつけ、振袖・裾の模様を眺め、母の着物がこんなにも 美しく生まれ変わったと、皆で大喜びしています。
あんなに沢山あったカビや汚れが全て無くなり、花の模様を生かして染めていただいた色が、とても綺麗です。
元の黄色の部分がバラ色で染め直したことで、オレンジ色になっているのもとても気に入っています。
振袖を着る本人も、素敵に着こなせるようダイエットに、より意気込んでいます!!
細かい説明、途中経過の写真など 何度も連絡を頂き、安心して着物を任せることができました。
本当に 職人さん方の丁寧なお仕事に感謝しております。ありがとうございました。
ホームページの掲載どうぞしてください。私たちももっとたくさんの人に、着物はこんなににも生まれ変われるのだと知って頂きたいです。
ありがとうございました。
● 工程
1、金彩下絵
2、解き、は縫い
3、シミ、カビ落とし
4、洗い張り
5、柄伏せ
6、染め直し
7、蒸し、水元
8、湯のし
9、金彩
10、仕立て直し