着物染め直し・着物染め替え

着物染め直し

昨夜、着物を受け取りました。
ありがとうございました。
上品な訪問着に染め上がってとても気に入りました。
希望どおりの色で予想以上の仕上がりでした。
Before
着物染め直し
染め直す前の訪問着、全図
After
着物染め直し
染め直した訪問着、全図
Before
着物染め直し
染め直す前の訪問着、裾模様
After
着物染め直し
染め直した訪問着、裾模様
コメント

お客さまからの最初のメール

A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 : 20代(30年前)に作った水色の加賀友禅が肩の部分が焼けて着られなくなったので、去年娘用にブルー色に染め直しをしたが、色が気に入らなかった。
また染め直しができますか?
着物にすこやかガード(加工済)と書いてあります。
■B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期 : 昭和60年、約30年前
■C-1.着られる方の年齢(選択してください) : その他
■C-2.(C-1でその他を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 : 娘用(20代後半、既婚)にしたかったが、さらに濃い色になると思うので無理なら私(50代)用にしたい

公庄工房からの返信

 

G 様
お問い合わせ有難うございます。
振袖の染め直しはお好きな地色で出来ると思います。
解き、羽縫い―洗い張り―柄伏せ―地色抜き―染め直し―蒸し、水元―湯のし―仕立て直し
この工程をたどり18万円~20万円くらいで仕上がると思います。
模様によって価格は違ってきますので金額は正確ではありません。
染め直す地色につきましては、和色大辞典と検索してください。
いろいろな地色見本が出てきます。
その色見本を参考に話し合いをして進めたいと思います。
よろしければ小さく畳んでお送りください。
拝見してお見積りさせていただきます。
よろしくお願いします。
公庄工房  公庄 武雄
TEL FX  075(315)0640
URL    http://www.yuuzen.jp
E-mail guzyou@yuuzen.jp

納品時のお手紙

G 様

この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。

お預かりしています訪問着染め直し出来上がりました。

解き、羽縫い―洗い張り―柄伏せ―色抜き―染め直し―蒸し、水元―湯のし―金彩―仕立て直し

この工程をたどりまして13万円になりました。

色抜きをしましたところ何らかの薬品が残っていたようできれいに抜けきれませんでした。特殊な漂白をすることできれいに色を抜くことが出来ました。

予定より時間がかかってしまいましたが、地色はほぼご指定の地色に染まっています。

この地色ですとお母様、娘様どちらの方にも着ていただけると思います。

有難うございました。

今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

平成27年8月29日

公庄 工房   公庄 武雄

納品後のお客さまからのメール

公庄様
昨夜、着物を受け取りました。
ありがとうございました。
上品な訪問着に染め上がってとても気に入りました。
希望どおりの色で予想以上の仕上がりでした。
この着物は1回は地元の着物屋さんで染め直したのですが、色が気に入らず
もう着ることはできないのかと思っていたのですが、実家の父が作ってくれた
着物なので諦めきれずに、ホームページで知った公庄工房にお願いして本当に良かったです。
どうぞHPに掲載してください。
皆様に公庄工房の技術を知っていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。