着物染みカビ抜き・金彩加工

黒留袖直し

参考価格 70,000円
全体に朱がきつかったので金彩で抑え柔らかな感じにしました。

Before
i3thhu3g_01
After
i3thhu3g_03
Before
40c09hp8_01
After
40c09hp8_03
コメント

着物リフォーム問診表からのお問合せ
◇A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも)
若い頃に作った着物を今着られるものにしたい

◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
昭和53年頃

◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
この度は御世話になります。若い頃の柄ですが、今の年齢にあう豪華さは欲しいと希望しております。よろしくお願いいたします。

 

返信内容
O様
お電話、メール有難う御座います。
留袖届きました。
写真添付します。
責任を持ってお預かりします。
この留袖には金彩による仕上げが少ないと思います。
朱などに金彩仕上げを加えることで抑えます。
それによって一回り以上豪華に仕上げることができます。
金彩→地色直しー洗いープレス
この工程で七万円から八万円くらいかかると思います。
よろしくお願い致します。

 

納品時のメール内容
O様
この度は公庄工房をご利用くださりありがとうございます。
お預かりしています黒留袖直しできあがりました。
金彩―シミ、汚れ落としー洗い、地直しープレス
全体に朱がきつかったので金彩で抑え柔らかな感じにしました。
ポイントの模様には金くくりを加えより強調しました。
比翼など少し汚れていましたので綺麗にしました。
全体を洗いプレスして仕上げてあります。
この工程で七万円になりました。
この留袖を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
少しでも多くの実績を見て頂き安心して公庄工房へ来ていただきたいと思っています。
今、着物は国外でつくられたり、インクジェットによる印刷になったりして着物職人の仕事がすくなくなって困っています。
少しでも仕事を確保し次の世代に技術を伝えて行きたいと努力しています。
どうかよろしくお願いします。
ありがとうございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
本日、留袖を受取りました。

この着物は 私が20代の時1度だけ袖を通したものですが、赤が強くずっと眠っていたものです。ですが本日手にしたものは優しい感じに再生していました。これからの結婚式には着
用できますね。楽しみです。

丁寧な色直しだけでなく、比翼などのお直しもされ、黒もすっきりしているようで感激です。本当にありがとうございました。

公庄様にお願いしました事をうれしく思います。でも数年前にこのような技術があることを知っていたら、息子・娘の晴れの日にも着れたのに・・・。ですからHP掲載で誰かの後押しができればいいですね。

———
嬉しさのあまり 居たたまれずメールをさせていただきます。
一昨日 黒留袖を受け取り、優しい感じと感想を書かせていただきました。しかし、昨日実際に着てみました。するとどうでしょう。
そのしっとりとした豪華さに驚嘆して・・・。その感動をどうしてもお伝えしたかったのです。また以前はあまり目立たなかったポイントの模様が柔らかい金彩模様のなかから浮き上がって素晴らしい。活きてます。
着物は平面的にみるのと着用するのとで違いますね。さすがです。
公庄工房さんにお出会いし本当に良かった。ありがとうございました。
● 工程

1、金彩
2、シミ、汚れ落とし
3、洗い、地直し
4、プレス