着物染みカビ抜き・金彩加工

黒留袖直し・金彩加工

参考価格 68,000円
お預かりしています黒留袖直し出来上がりました。 金彩はやり直しましたので購入された頃の状態になっています。

Before
ixu3n1rb_01
After
ixu3n1rb_03
Before
etpnj3jr_01
After
etpnj3jr_03
コメント

◇お客様からのご依頼

[A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも)]
汗じみやしみがついてしまった,その他(※A-2の項目にお答えください)

[A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]
以前お世話になったSです。先月亡くなった母の留袖を着れる様にして下さい。クリーニング、ひよくの取り換えをお願いします。出来れば11月10日に東京である子供の結婚式に着たいですが、間に合わない時は自分の留袖を着ます。宜しくお願いします。

[B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期]
35年前ぐらい

[C-1.着られる方の年齢(選択してください)]
五十代

 

返信内容

S様
お問い合わせありがとうございます。
平成22年 訪問着、小紋染め直しなどをさせていただきました。
茄子紺に染め直した訪問着をおほめくださったお母さんが亡くなられたのでしょうか。

月並みでございますがお悔やみ申し上げます。
留袖の直しは染め直さなくてもいいようですので期日に間に合わせることができます。

しかし時間があまりありません。
小さくたたんでお送りください。
拝見してお見積りさせていただきます。
よろしくお願いします。

納品時のメール内容

S様
この度も公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています黒留袖直し出来上がりました。
金彩はやり直しましたので購入された頃の状態になっています。
また波の上部境目に金彩を加えましたのでかなり豪華になりました。
おめでたい席にふさわしい黒留袖になりました。
結婚式にはこの留袖を着てお母さんと一緒にご出席ください。
左袖、左肩にあったシミ、汚れもきれいに落としました。
古いシミのようでなかなか落とせませんでしたが担当の職人さんに頑張ってもらいました。
金彩―シミ、汚れ落とし、洗い―プレス仕上げ
この工程をたどりまして6万8千円(消費税を含みます)になりました。

この留袖は以前丸洗いをされています。
その際、襟の部分の縫込み生地がよってモコモコしています。
業者のクリーニング丸洗いは何着もの着物を一緒に洗濯機(業務用)のなかで回して洗います。
そのために襟の中がこんな状態になることがよくあります。
汚れによっては綺麗に落ちません。
また生地全体が縮んでいます。これも丸洗いによって起こったものです。
公庄工房ではシミ、カビ、汚れ落としの職人が一着ずつを仕事机の上で刷毛、ブラシなどを、汚れによっては薬品も使い丁寧に洗いますのでこんな事故は起こりません。本来着物の洗いはこのようにしていました。
これは着物をほどいて湯のしをかけて生地を伸ばし仕立て直せば直ります。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

昨日、母の留袖・受け取りました。

公庄工房様の職人技により、とても綺麗で、豪華になって戻ってきたので
大変嬉しく思っています。母もきっと「良いね~」と喜んでくれていると思います。
今回は息子の結婚式ですが、ほか二人の娘の時にも
これで母の留袖が着られます。有難うございました。
またHPへの掲載、了承致しました。たくさんの方に見て貰えるのは
とても嬉しいですね。

先日、主人の妹に公庄工房様のHPを見せてあげましたら
手がけた沢山の写真を見て驚き、
「こんなに綺麗になるなら、私も直したい」と言っていました。

着る機会が少なくなった着物ですが、
大切にしたいと思います。
● 工程
1、金彩
2、シミ、汚れ落とし、洗い
3、プレス仕上げ