着物染みカビ抜き・金彩加工

黒留袖地色直し、裄丈直し

参考価格 52,000円
地色は黒色をはき合わせて出来る限り黒く地色補正がしてあります。 肩の部分に小さな穴がありましたのでかけつぎで直しました。

Before
5tf5xrhq_01
After
5tf5xrhq_03
Before
q54bxdbe_01
After
q54bxdbe_03
コメント

◇お客様からのご依頼

[問い合わせ内容]
先程電話で問い合わせたWです。
急なお願いですみません。
12月8日が娘の結婚式です。間に合えばとても助かります。
ちなみに京友禅ではないのですが大丈夫でしょうか。
郵送しますのでよろしくお願いします。

 

返信内容

W様
お問い合わせありがとうございます。
お電話ありがとうございます。
留袖今日1:00頃届きました。
責任をもってお預かりします。
地色補正の職人さんとも検討しあす写真を添付したメール差し上げます。
裄丈について
現在の寸法が65センチです。
何センチ伸ばせるかは仕立ての方に見ていただきます。
できるだけ伸ばし70センチに近づけたいと思います。
あす13日検討した結果をお返事させていただきます。

よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

W様
この度は公庄工房をご利用下さり有難うございます。
お預かりしています黒留袖地色直し、裄丈直し出来上がりました。
両袖を外して裄丈を伸ばしましたが、縫込み部分が少なく2センチくらいしか伸ばすことができませんでした。
地色は黒色をはき合わせて出来る限り黒く地色補正がしてあります。
肩の部分に小さな穴がありましたのでかけつぎで直しました。
裄丈直し―地色補正―掛け継ぎ―艶出し仕上げ
この工程を辿りまして五万二千円(消費税を含みます)になりました。
この唐獅子留袖は多くの金駒刺繍、縫いが施してある立派な留袖です。
以前は鶴、亀などをこの留袖と同じように仕上げる留袖がよくありました。
今ではこのような重厚な留袖は作られていません。
大事に着ていただき、お子様にも引き継いで着ていただきたい留袖です。
染め直し金彩仕上げを加えますと購入された当時の留袖にできます。
今回は時間がなくそこまではできませんでした。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
この留袖を私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
ぜひ多くの方に見ていただき留袖です。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

今回は時間の無い中助けていただき、ありがとうございました。
着物無事に届きました。
仕上がりに満足です。
公庄様はじめ職人さんの方々に感謝しております。
みなさまのおかげで、新婦の母親として自信をもって結婚式を迎えられます。
本当にありがとうございました。

● 工程
1、裄丈直し
2、地色補正
3、掛け継ぎ
4、艶出し仕上げ