着物染みカビ抜き・金彩加工

袋帯のシミを隠す

参考価格 27,300円
紗帯のカビによるシミは落とすことが出来ませんでしたので銀彩を加えて隠しました。

Before
zzhktho8_03
After
zzhktho8_05
Before
4byasiiq_01
After
4byasiiq_03
コメント

お客様からのご依頼

1.先日、大島紬に白の刺繍袋帯(中国の刺繍紬?)を締めて出かけた所、着物より泥染めの染料(?)が付いてしまって困っております。銀鼠色などに染めることは可能でしょうか。
2.夏の紗の袋帯(白で銀の色彩あり)ですが、全体的に小さな黄変があります。何か方法がありますか。一度も絞めたことはありません。

 

ご返信内容

M様
メール有難うございます。 袋帯を染め直すことはなかなか難しい問題があります。
染め直すのではなく金彩、銀彩を加えることで隠すほうがいいと思います。 それでしたら費用も余りかかりません。 袋帯 揮発洗い→シミ、汚れ落とし→金彩 多分この工程で直せるでしょう。
汚れ具合が解りませんので金額はわかりません。
紗の袋帯の黄変は多分カビによる斑点だと思います。洗って落とせるといいのですが拝見しないとわかりません。
斑点を隠せる方法を考えたいと思います。
よろしければお送りください。 いずれにしましてもびっくりするような金額にはなりません。
御心配でしたら両方の帯の汚れた部分の写真を添付したメールをお願いします。
撮影は夜、蛍光灯のもとでは避けてください。
明るい昼間の部屋で出来るだけカメラを近づけて撮影してください。
おおまかなお見積もりが出来ると思います。
よろしくお願いします。

泥染めの染料(?)が付いてしまって困っております。銀鼠色などに染めることは可能でしょうか。
か方法がありますか。一度も絞めたことはありません。

 

納品時のメール内容

M様
この度は公庄工房を御利用くださり有難うございます。お預かりしています帯二本の直し出来上がりました。
刺繍帯は一部ほどいて中に手を入れなければ汚れを落とせませんでした。
帯一部ほどき→汚れ落とし→仕立て直し この工程で1万円。
紗帯のカビによるシミは落とすことが出来ませんでしたので銀彩を加えて隠しました。
カビ落し→銀彩→揮発丸洗い この工程で16000円。
消費税を加えまして合計金額27300円になりました。
沖縄からのお仕事はM様が始めてのお客様です。これで沖縄から北海道までのお客様に来ていただきました。
この帯を私のHP[京友禅公庄工房]への掲載のお許しをお願いします。少しでも多くの実績を見ていただき安心してきていただきたいのです。多くの着物は外国で作られ、着物職人は仕事がなく困っています。
少しでも仕事を確保するためよろしくお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

帯届きました。
刺繍の帯は汚れもきれいになり、又 紗袋帯のカビによるシミも銀彩という技法でわからなくなっておりますので、購入後一度も締めたことのなかった帯が今年の夏は、出番ができたようで楽しみにしております。
有難うございました。
HPへの掲載依頼の件ですが、どうぞご利用ください。
● 刺繍帯

1、帯一部ほどき
2、洗い
3、汚れ落とし
4、仕立て直し

● 紗帯

1、カビ落し
2、銀彩
3、揮発丸洗い