着物染みカビ抜き・金彩加工

色留袖 補正・修復・金彩加工

参考価格 145,000円
金駒刺繍もすべてやり直しました。後ろから薄い生地を当ててやらなければ刺繍もできない状態でした。模様のバックに金彩を加えたことで生地の補強にもなっています。

Before
4w9mo7g6_01
After
4w9mo7g6_03
Before
x80gkwjp_01
After
x80gkwjp_03
コメント

◇お客様からのご依頼
日本舞踊の師匠から色留袖と訪問着を頂きました。色留袖は金こま刺繍が一部取れてしまっています、訪問着は踊られた時のお化粧が襟についています。
素晴らしい着物なので、ぜひ着て差し上げたいと思います。
お送りしますのでご検討下さい。

 

返信内容
I様
昨日色留袖、届きました。
写真貼付します。
責任をもってお預かりいたします。
どちらもきれいに直すことができます。
解いてきれいに洗い仕立て直せばいいのでしょうか?
価格は今までのような価格になります。
お返事お待ちします。

 

お客様とのやり取り

公庄様

色留袖は紋を立葵に変えていただきたい。どちらも色は変えない方がよいと思いますが公庄様のご意見は如何ですか?
裄が短いので私の寸法でお願いします、袖丈は少し短めですがこのままで良いと思います。
順次出来上がったものから送っていただきたいと思います。そこでご請求ください。
ではよろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
I様
この度も公庄工房をご利用下さり有難うございます。
お預かりしています色留袖仕立て直し出来上がりました。
仕立て直しと言うより補正、修復になりました。
考えていたより生地もたんでいました。
金駒刺繍もすべてやり直しました。後ろから薄い生地を当ててやらなければ刺繍もできない状態でした。
模様のバックに金彩を加えたことで生地の補強にもなっています。
紋をすべて入れ直したことで予算を上回ってしまいましたがご理解頂きますようお願いします。
解き、は縫いーシミ、カビ、汚れ落とし―洗い張りー地色補正ー紋入れ直しー金彩ー刺繍部分裏生地あてー金駒刺繍やり直しー仕立て直し
この工程をたどりまして14万5千円になりました。
新しくした胴裏代金も含まれています。
この色留袖の補正、修復の出来上がりには職人として満足しています。
もともと素晴らしい留袖でしたがよりグレードの高い着物に仕上げることができました。
古い着物ですので生地自体はやはり弱っています。
正座などされる場合には気を付けて下さるようお願いします。
お預かりしています振袖、長襦袢は現在洗いが出来上がりプレス仕上げをお願いしています。もう少しお待ちください。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
公庄様

海外出張に行っていて、なかなかお着物が拝見できずお返事が遅れました。
素晴らしい出来栄えです。新しく色留袖をあつらえたような感じです、それも豪華に。
いろいろとお願いしたことにその度毎にお応え下さって本当にありがとうございます。
もちろんHPへ載せていただくことに同意いたします。
● 工程
振袖
1、解き、は縫い
2、シミ、カビ、汚れ落とし
3、洗い張り
4、地色補正
5、紋入れ直し
6、金彩
7、刺繍部分裏生地あて
8、金駒刺繍やり直し
9、仕立て直し