着物染みカビ抜き・金彩加工

留袖 シミ・カビ落とし、金駒刺繍・金彩・地色直し

参考価格 60,000円
上前おくみなどの金駒刺繍の痛みのひどいところを止め直しました。 朱色を抑え全体の金彩をやり直しましたので一回り豪華になりました。

Before
9xxq80up_01
After
9xxq80up_03
Before
7uj5sh5j_01
After
7uj5sh5j_03
コメント

◇お客様からのご依頼
◇A-1.ご希望をお聞かせください。 (いくつでも)
若い頃に作った着物を今着られるものにしたい
◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
結婚して35年、その前なので36~7年経っていると思います。
留袖です。
◇C-1.着られる方の年齢 (選択してください)
その他
◇C-2.(C-1でその他を選んだ方) 内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
ちょうど60歳ですが、昔の60歳とは違い、それほどおばあさんではありません。
そのままでも・・・という人もありますが、自分が、新郎の母として、これではいくらなんでも派手では と思い、お願いしようかと思いました。
◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
赤の部分が派手で、これを、地味すぎず、品よく何とかできないかと思い、メールさせていただきました。

 

返信内容
M 様
お問い合わせ有難うございます。
留袖の朱色の部分を品良く抑える。
このことは必ずできます。
私のHP「着物シミカビ落とし、金彩加工」のページ、
何着かの例がありますのでご覧ください。
金額もだいたいの見当が付けられるのではないでしょうか?
よろしければ小さくたたんでお送りください。
留袖を拝見しお見積りさせていただきます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
M 様
この度は公庄工房を御利用下さり有難うございます。
お預かりしています留袖直し出来上がりました。
遅くなり申し訳ありません。
シミ、カビ落としー金駒刺繍直しー金彩ー地色直しー部分仕立てー洗い仕上げ
この工程をたどりまして60000円になりました。
手縫いの金駒刺繍がたくさんある高価な留袖です。
上前おくみなどの金駒刺繍の痛みのひどいところを止め直しました。
朱色を抑え全体の金彩をやり直しましたので一回り豪華になりました。
比翼などの汚れも落とせる限り落としました。
この留袖を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
留袖は金彩などで手を加えますと見違えるような着物となって蘇ります。
少しでも多くの実績を見ていただき安心して公庄工房へ来ていただきたいと願っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
公庄工房様 あんなにシミがひどく、カビまであり、また、派手な赤で、
留袖で還暦だから赤と言っては着れないし、どうしようと思い
友人のIさんからご紹介いただき、公庄公房さんにお願いしたのですが、
どんな風に出来上がってくるのか一抹の不安もありました。
でも、包みを開いて、目を見張りました!
あの派手な赤が、品良く、豪華に、そして格調高く生まれ変わっていました!
シミやカビも綺麗にしていただき、金駒刺繍の痛みのひどい所も
止め直していただき、まるで、長男の結婚式の為に新たに誂えた様で、
嬉しくなりました。
私の幸せを願って、38年前に誂えてくれた実家の両親ですが、
いつも、留袖が派手だったと悔やんでいました。
でも、これで両親の後悔も吹き飛びます。
式の日に驚き喜ぶ顔を見るのが楽しみです。
本当にお願いして良かったです。ありがとうございました。
明日早速振り込ませていただきますので、ご確認くださいませ。
● 工程
振袖
1、シミ、カビ落とし
2、金駒刺繍直し
3、金彩
4、地色直し
5、部分仕立て
6、洗い仕上げ