着物染みカビ抜き・金彩加工

擦れ直し、カケツギ

参考価格 30,000円
全体を洗い地色の焼けていた部分には黒い色を刷き合わせなおしました。模様の中の金砂子霞をやり直しより豪華にしました。

Before
fiejbmk2_01
After
fiejbmk2_03
Before
c7ge898r_01
After
c7ge898r_03
コメント

ご依頼のメール
8/24 13:30にお電話で問い合わせをした岩手のKと申します。
88歳の母から引き継いだ50年ほど前の留め袖です。
左胸元に擦ったような跡があるため、どうにかならないかというご相談です。
その他、袖口のところにも、ごく小さな虫食い穴のようなものもよく見るとあるようです。
10月初めの結婚式に間に合うかどうか、間に合うようであればお願いしたいと思います。
概算見積もりも併せていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

 

ご返信内容
K様
お電話、メール有難うございます。
胸の白っぽくなっているところについて、
多分何かがついてこすられた後が白っぽくなったと思われます。着物の場合良く有ることなのです。
「擦れ直し」の作業のあと黒色の染料を塗ることでほとんど解決します。
「すれ」自体絹の表面が傷んでいる状態ですので完璧に直すことは出来ないかもしれません。
分かりにくい状態に出来ます。
虫食いの穴も完璧には治せませんが「カケツギ」作業で解りにくく出来ます。
その他何もなければ二万五千円くらいで出来上がると思います。三万を超えることはありません。
よろしければ小さくたたんでお送りください。
余談ですが、甲子園残念でした。
菊地君の快投を期待していました。

 

納品時の返信内容
この度は公庄工房を御利用くださり有難うございます。
お預かりしています留袖、胸の部分擦れ直し出来上がりました。
袖口の虫食いによる穴は後ろから地と同じ生地を当て、カケツギによって直しました。
全体を洗い地色の焼けていた部分には黒い色を刷き合わせなおしました。模様の中の金砂子霞をやり直しより豪華にしました。
気になるところはすべて直してあります。
洗い→金彩→カケツギ→擦れ直し、地色刷き合わせ
この工程で三万円になります。
この留袖の写真をHP京友禅公庄工房への掲載の許可をお願いします。
着物についてお困りの方々に、実績を見ていただくことで安心して公庄工房へ来ていただきたいと思っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

納品後のお客様の声

先ほど届きました。
素晴らしい出来栄えに感謝いたします。
あの着物は、私の母が女房にあげたものなのですが、
その母も買った時のようになって!と喜んでいましたし、
女房も金箔がハッキリして、とっても良くなったと
手放しで喜んでいました。
いい仕事を見せていただきました。
機会があれば、親戚などに宣伝したいと母も申しておりました。
その節は、どうか、よろしくお願い致します。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
本当に、ありがとうございました。

 

● 工 程

1、洗い
2、金彩
3、カケツギ
4、擦れ直し、地色刷き合わせ
ざいます。
出来上がりました。
地を当て、カケツギによって直しました。
を刷き合わせなおしました。模様の中の金砂子霞をやり直しより豪華にしました。

合わせ

の許可をお願いします。
ただくことで安心して公庄工房へ来ていただきたいと思っています。